プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤカンに水を入れて電気コンロで沸騰させる時、電気代を安くするためにはどうしたらよいか?

質問者からの補足コメント

  • 家庭へ来ている線は何故3本か、外側の線同士接続して200vにする。

      補足日時:2016/11/01 07:35

A 回答 (5件)

電気コンロ…どのようなものでしょう。



IHコンロでしょうか、
ヒーターに電熱線を使ったものでしょうか。

IHコンロであれば、IH専用のケトル(やかん)を使うことを勧めます。
熱変換効率が高く電気代は安くなります。
電熱線を使ったものであれば、過熱部よりも1cmほど直系の大きなケトルを使いましょう。
効率よく熱を伝えることができます。

共通なのはふたをすること。
これで熱が蒸気として逃げることをある程度防止することができます。

あとは周囲の温度が低くならないようにすること。
電気コンロの周りを囲ってしまっても良いでしょう。
    • good
    • 0

・水の温度


・水の量
・沸騰させる高度

高度が、高くなるほど 水の沸点が、低くなるので
    • good
    • 0

ヤカンに水を入れて時間を置く。

すると水温は室温まで上がるのでその分電気を使わなくて済む。特に夏場は効果あるはず。
    • good
    • 1

飲む量だけ沸かせば良いのですから、マグカップに水をいれ、そのマグの水をやかんに入れれば、水も電気代も無駄が、でません。

    • good
    • 1

ヤカンに付いた水滴をきれいに拭き取ってから沸かす。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!