アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に貼ってある求人を見ると、「運転免許必須」などと書かれていない求人もありました。クルマの免許を取らなくても就職は可能ですか?もちろん、持ってあれば有利になると思いますが。「運転免許がないと就職できない」と脅されているのです。目の病気(緑内障の疑い)で取れないかもしれませんし、何より事故のリスクがあるので運転したくないのです。

質問者からの補足コメント

  • 一応、地方の大学に通っていますが、「運転免許必須」と書かれていない求人も少なくなかったですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 21:59
  • 大学は低レベルな大学です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 20:10
  • 包丁を使うのが苦手なら、無理に使わなくて良いと思いますが。外食産業があるので、料理ができなくても生活には困らないと思いますよ。得意な人に任せれば良いと思います。クルマりの運転も同様で、得意な人に任せれば良いと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 20:11
  • 就職のために性転換が必要ということですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 20:12
  • クルマの運転が死ぬほど嫌なのですが。グラセフのゲームのように、人を轢いて殺しても良いなら構わないですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 20:13
  • 人生を終わらせたくないから、クルマの運転は嫌なのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 20:20
  • トラックやバスの運転手になるつもりはないです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 20:03
  • ですから、運転がしたくないんです。質問文を読んでください。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 21:42

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね、回答してから気がつきました、すみません、


それなら、先ずは本当に緑内障か検査して、間違いなけれは、障害者専門の会社に相談して、目に障害がある運転できない旨をいえは、仕事をさがしてくれます。相手も商売なので真剣に話を聞いてくれます。費用は、かかりません。アットBG.、リクルート
DADAなどに相談すれば、事務職でも探してくれるし、車の運転も強要しません。
ちゃんと読んで泣く気分を害する様な回答をしてすみません。
    • good
    • 0

続き、あとは、試験と面接でどうにかなります、大学の11月で免許証を持ってない人は沢山います、会社もそれ位解っています、心配しないで。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

まだ、大学四回の11月です。

死に物狂いで撮りましょう、もうすぐ取得します、と言って置けば、後は、しけ
    • good
    • 0

そうですね


現在大抵の会社は運転免許は持ってて当たり前です
中には必要としない会社もありますが稀です。

あなたが選ぶ職種によりけりですね
あなたが経営者で一人は免許を取得している一人は取得していない。
訪問先が2件あり1件目から2件目まで車なら30分電車移動だと乗り継ぎ等で1時間かかるとした場合当然車で移動しますよね

要するに自分個人だけでまわるお仕事ならば免許を取得して無くても問題はありませんが、お相手のあるお仕事だったりする場合はある程度社会的スキルは必要になってきます。
    • good
    • 1

実際問題として会社の外へ行く用事があるときに自分で車が運転できるかどうか?というのは利便性という点で重要です。


確かに会社の立地にもよりますが、荷物などがあればタクシーや公共交通機関よりも社用車の方が普通になってきます。
特に役職が上になればなるほど外部とのやり取りは多くなる傾向にあります。

なので実際は明記してなくても事実上必須と思っておいた方がいいでしょう
運転免許なしでこれからもとる意思がない、となると幹部候補とかの将来性がない人間と判断され、他に応募者がいなくても落とされる可能性は高いです。

自動車の運転をしない業務=外出しない業務 となり、まずありませんが・・・・特殊な資格持ちなどで社内でその仕事だけに専念させたい、という人ならあり得ます。
また緑内障の疑い、とありますが、障碍者として認定されているのでしょうか?
もし低ランクでも認定されるのであれば障碍者枠での応募をお勧めします。
    • good
    • 0

自動車の運転をする業務に就かなければ、運転免許は不要。


当然、採用の条件に入らないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。


補足読みました。

ゲームと実際の運転は全く違いますよ。
当然交通規則を守って運転しないとダメですって。
人を轢いてしまえば人生終わりですって。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは分野しだいですね。

自分で運転して自由に屋外を移動できないと、文字通り仕事にならないような職種もあります。
それ以外の多くの分野では、いわゆる大学や企業のランク次第でしょうね...。
ランクが低いところほど、運転免許を要求される傾向があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 持ってあれば有利になる


その通り必須ではない。
   
しかし
> 取れないかもしれませんし
> 何より事故のリスクがあるので運転したくないのです
「取れないかもしれない」と自分で決めつけていたら何も出来ない。
   
そして「事故のリスク?」
では「手を切るかもしれない」から、包丁は使わない?料理はしない?
それでいて君のお母さんには料理をさせている。
    
そのような消極的な生き方ではこの先、社会では生きてはいけないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

都会では要運転免許って書いてある求人は圧倒的に少ないとおもいますけどね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!