アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全断熱の部屋だとエアコン運転10秒で設定温度に達しますか?

質問者からの補足コメント

  • あと3件の回答者は要点をわざと外した回答をしているように感じます。
    ここは工作員が回答者なのでしょうか?
    回答を読んでまじめに思ったことです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 17:19
  • 自分の使った計算式はこうです。
    30立方メートルの部屋の10度分の熱量を120kcalとし、この時の電力を150wとします。10kwの熱量のエアコンなら50秒で暖めることが出来ます。
    1の回答のお礼に書いた数字は100wで計算していること、1時間を大雑把に3000秒で計算していることから30秒となっています。
    ここに書いている数字におかしな点があるんでしょうか?あれば指摘してください。
    問題とするところは断熱条件で計算すると本来1時間かかるところを50秒で温まってしまうと言う事です。9割以上が常に放熱していることを考えると断熱性能に違和感を覚えます。あと、熱伝導は温度差がある方が起こります。10度や20度程度では熱伝導と呼べるほどの熱伝導は起こらないのではないかと言う事です。つまり、発生させた熱の9割以上の放熱は原理的に不可能ではないかと言う事です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 11:40

A 回答 (8件)

とりあえず、補足や他の回答者の人に対するお礼から条件を推定します。


部屋の広さは約8畳≒13.2㎡、部屋の天井高は2.1mと推定、室の構成材料は普通木材で、厚みは平均で50mmと推定、室内表面積=13.2+13.2+(3.6×2+1.8×2)×2.1=49.08㎡、構成材料の容積=49.08×0.05≒2.5m3、普通木材の熱容量=650kJ/m3・K、構成材料の熱容量=2.5×650=1625kJ/K、室内の容積=13.2×2.1=27.72m3、空気の熱容量=1.3kJ/m3・K、室内空気の熱容量=27.72×1.3≒36kJ/K、室温の上昇温度=10K、エアコンの暖房能力=10kW
完全断熱なので、エアコン能力は全て室温上昇に使われると考えます。
室温を10K上昇させるための熱量=(1625+36)×10=16510kJ、エアコン能力で10K上昇させるまでの時間=16510/10=1651秒→27分31秒かかります。
室内の空気だけを10K上昇させる時間は、36×10/10=36秒です。
空気は、室内を循環しながら温度上昇していきますが、実際は室内表面からの熱伝達により、温度を失います。
したがって、室内表面の温度が上昇するまでは、室内空気の温度も上昇しません。
なお、実際には室内表面と空気の間の熱伝達率があるので、室内表面の温度と近傍の空気は温度差があります。
したがって、完全に室内表面の温度が10K上昇する前に室内空気の温度が10K以上上昇する事になります。
ただし、10秒では無理です。
通常は、エアコンの送風温度は40℃程度なので、室内の空気自体はエアコン近傍ではすぐに上昇していますが、室内表面に近づくと、室内表面に熱を奪われて、温度低下してしまいます。
完全に室温が安定するまでには、完全断熱でも上記の条件では時間がかかりますね。
なお、室内表面が全て完全断熱されていて、その熱容量がほとんど無いと考えれば、室内空気の温度上昇時間だけになります。
ただし、普通の部屋ではそのような状態では無いでしょう。(また、室内の材料にある程度の熱容量が無いと、室温が安定しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40度の温風でも室内の空気と混ざるため実際には40度以下で壁と接することになります。この温度では熱伝導率は大幅に下がります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 16:10

はず、はず、はず・・・ですか。



>細かな数字を求めている質問ではないので数字を示さなくても適当な条件で計算なりして回答できるはずです。

これが大間違い。はずだ・・・は通じません。そうしてほしいなら、質問にそうかけばいい。
それをみて、回答者は回答するか決めるのです。

>10秒で設定温度に達しないのならそのあとに何秒で達しますという回答がもらえれば助かったんですが。
ここまでの回答者全てに適当な条件での計算回答がありません。

あたりまえです。条件がないのですから。・・・なら助かった。。など、あとから言われても、他人にはわかりません。

>回答する以上何らかの計算はしているはずです。その計算式を示せない何らかの理由があるのでしょうか?

また、・・・のはず、ですか。質問に条件がない限り、どう答えるかは、回答者の勝手ではないでしょうか。
そこで、あとづけで、自分の思いや、期待をぶつけて、お礼もせずに、批判してたら、まともな回答なんてつかないと思います。

ばからしいので、もう離脱しますね。
さようなら。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに回答する気がない、つまり、上げ足を取るような回答をするつもりで答えているのなら回答されないほうがましです。
常識として回答するからにはある程度考えて回答されると思いますが、その考えの方向がずれているようならマナー違反だと思います。サイトの質を下げ運営側にも迷惑がかかりますから。雑談目的の回答であれば内容によっては回答されないほうがましです。
質問に対して的確な回答をする気がない、あるいは出来ないのなら離脱してもらったほうがありがたいです。
回答にも労力はかかりますが、お礼にも労力はかかりますから。
せっかく回答をくれたのにやはり計算回答は示せないんですね。示す義務はないですか。そうですか分かりました。
最後に回答者は神様ではありません。質問者と回答者は対等の立場のはずです。サイトを利用しているという一つのくくりのはずです。ここに優劣をつけるのは間違いです。

お礼日時:2016/11/03 08:37

またこの手のやり取りか・・・って呆れますが、自分で答えがあるなら質問するな、って感じですね。



サイトの利用ルールを読んで下さい。

部屋の大きさも、エアコンの性能も、今の温度と、設定温度の差も提示せずに質問しておいて、仮説で回答したのに、お礼で自分の条件をかぶせて
云々言うのは、マナー違反だと思います。

・数値で回答がほしいなら、最初に数値を提示しなさい。
・感覚で答えるなら、10秒で設定温度になどなるはずがない。
 その理由を、立ち上げ時間と言おうと、エアコン使うときの常識的な設定温度差と言おうと、回答者の勝手。だって、数字がないんだから。

あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは初回答者ですよね。
最初に質問したのは風量から考えて10秒ほどで部屋の空気を一周できるのではないかと思い質問しました。
細かな数字を求めている質問ではないので数字を示さなくても適当な条件で計算なりして回答できるはずです。
10秒で設定温度に達しないのならそのあとに何秒で達しますという回答がもらえれば助かったんですが。
ここまでの回答者全てに適当な条件での計算回答がありません。
回答する以上何らかの計算はしているはずです。
その計算式を示せない何らかの理由があるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/02 22:28

断熱性能は多くの性質・条件の一つに過ぎません。

極端な例では部屋の中に水素分子が一つしか無い、つまり真空だ。それをごく常識的に言い替えると部屋の熱容量に依存する、と云う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がよく分かりません。
部屋が30秒で温まるというのは部屋の熱容量の話だと思います。
断熱性能は逃げていく熱に対しての話です。
エアコンで発生させた熱の99%近い熱が壁から放熱しているとする書き込みについて何か意見はありませんか?
もしこれが本当だとしたらCPUの放熱材料に使えると思うのですが?CPUは一番発熱する部品ですから。自分は99%の放熱を実現する素材を他に知りませんので。

お礼日時:2016/11/02 20:38

部屋のサイズ(立法cm)、暖房エアコン能力(W)、設定温度と室温差は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の回答のお礼を見ていただければだいたい予測はつくと思いますが、
8畳程度10kw温度差10度程度で計算しています。
あと、細かい数字が知りたいわけではなくだいたいの感覚での回答として質問しています。
あと、回答をする場合参考データ、回答者としての考え、予想、意図をくむなどの回答をされると無駄な回答数を減らすコツになりますので参考にしてください。
わからないことを質問する回答の場合でもそれに、自分としての参考情報を添えると回答としても質問者にとってもメリットになります。注文だらけで申し訳ないです。

お礼日時:2016/11/02 18:37

とても簡単です


設定温度次第です

設定温度が運転直後と同じなら、1秒で設定温度に達します

しかし、設定温度が、部屋の温度と20度離れていれば10秒では到達しません

設定温度を部屋と同じ温度にしてみてください
そうすれば解決します
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設定温度を部屋と同じにして何が解決するんですか?
エアコンの話が関係なくなり回答にならなくなるだけだと思います。
回答する気がないのなら内容のない回答はされない方がましです。
あと、余計なことですが20度離れていれば10秒では到達しません。のあとに何秒で到達しますと言う回答があればよかったです。
時間は質問の通り完全断熱を仮定してです。

お礼日時:2016/11/02 17:15

暖房の場合は、まず室内側ラジエター(本体内)を暖めるのにその程度の時間がかかります。



その間は温風も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も起動時間の話はしていません。
読解力と融通がきけばこう言う回答が来ることはないと思います。
起動時間の話をすれば10秒どころの話ではありません1分以上かかります。当然機種によってばらつきはあります。

お礼日時:2016/11/02 17:07

部屋の広さによります。

通常は無理!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今計算してみたんですが、部屋を暖める熱量が100wくらいだったとして10kwのエアコンだと30秒で設定温度に達します。
1時間で設定温度に達したとすると30秒では0.1度の温度上昇になります。計算は30秒なので99%の熱が常に壁から放出している計算になります。鉄板の部屋ですら10kwの熱を放出し続けられる放熱性能があるか疑問ですが、木で出来た家ならなおさら疑問に思います。

お礼日時:2016/11/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!