プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が月に3回もきて困っています。
今年43歳です。子供はいません。
今年に入り生理周期が狂いはじめ、2月は生理がきませんでした。
3月に生理がきて、4月に生理が終わってから下旬に婦人科に行き子宮ガン検診をしましたが陰性でした。
先生に生理周期が乱れていることを話しエコーで見てもらいましたが特に異常はないとの事でした。
先生からは「ストレスや疲れが1番ダメだし、更年期にはまだ早いよ」と言われ少し安心していましたが10月になり生理がきました。
初旬にきて4日くらいで終わったと思っていたら18日にきて23日に終わりました。ホッとしていたら31日にまたきて今真っ最中です。
2回目と今回の生理は量が多い感じです。
今年の1月まではきっちり28日周期でズレもなく生理痛もありませんでした。でも、今回3回目の生理はなんとなく左下腹が痛い様な感じがします。
4月に婦人科の先生には「異常はないから来年ね今頃にまたガン検診しよう」と言われ異常がない事が嬉しく感じていた為今回ショックで夜も、もしかしたらガンかな?とか重い病気かな?と色々考えてしまい良く眠れません。
考えられる原因は45歳になる旦那が、仕事を転職したいと言い出し、夢の様な話しを聞かされ、子供はいないにしろまだ20年ある家のローンはどうなるのか?など悶々と考えてしまい、仲は特に悪くはないけど離婚してしまおうか、、など考えてしまった事です。旦那もまだ転職はしてませんが45歳にもなって、、とケンカっぽくなりイライラしてしまう事があります。
今回の出血が止まったら婦人科に行こうと思ってますが、友人に「ストレスとか更年期だよ。命の母でも飲んでみたら?」と言われました。
でもその前に、初めてこちらで聞いてみようと思い勇気を出して質問させていただきます。
私の生理周期を戻す事はできますか?
それと4月に以降にガンが急速に出来たと言う事は考えられますか?
変な質問ですいません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    基礎体温はつけていません。

A 回答 (1件)

私は49歳ですが、全く同じような生理です。

一年前くらいから不規則になり、1か月に2回来たり、2か月空いて来てみたり。
量も、すごく少ない時もあれば、血の海になるんじゃないかと思う程の時も。
毎年、子宮ガン検診をしていますが筋腫や内膜症なども含め異常なしでした。
前回、2か月ぶりにきた生理があまりにも量が多く(昼間なに、夜用の多い日用ナプキンを使っても30分で交換しないといけないくらい酷かった)心配になったので受診しました。
土曜だった為、いつも検診を受けている病院ではなく、別の病院へ行ったのですが、エコーで子宮筋腫が2つ見つかりました。
それもあり、年齢のこともありで、更年期障害ということで漢方薬を処方されました。

質問の答えになっていませんが、更年期の可能性も捨てきれない様に思います。
    • 2
この回答へのお礼

紀子さんも同じなんですね。2回目の生理の時は何年かぶりに私も夜用ナプキンを使用しました。
ビックリするくらいの出血に驚きました。
紀子さんは筋腫が見つかったんですか!私も違う婦人科を受診してみようか考えてしまいました。でも少し安心しました。
ありがとうございました!