アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をこじらせ咳と痰が止まりません。先日病院を受診しましたが薬が咳止めの漢方薬でした。漢方薬なので即効性がなく咳が止まらなく苦しいです。
ドラッグストアで売ってる咳止めの薬は効果あるでしょうか?

A 回答 (6件)

> ドラッグストアで売ってる咳止めの薬は効果あるでしょうか?

市販薬ですから、誰でも使えるように副作用を極力抑えるようにしている為に効果もそれに比例しています。
今では症状別に薬も出ていますから、飲まないよりは飲んだ方が薬を飲んだと言う精神的効果も含めて効果は期待出来るかも。
風邪を早く治す為にも、しっかり食べて水分も良く摂り体を冷やさず休息する事です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか仕事が休めないため薬で抑えるしかありません。多少でも効果あるのでしたら服用したいと思います

薬局薬店に薬剤師さんがいますから、受診した病院の薬を持参の上相談されるのが間違いありません。

市販薬と言っても他種類ありますから、症状に合わせて選んで貰うのが良いとは思いますよ。
    • 0

咳だけを止めたいなら、アネトンが一番です。

私もタバコと酒とカラオケで翌日、咳のせいでしゃべれないほどの状態でも、これさえあればバッチリです。
ちなみに、アネトンにもいろいろあるんですが(液状タイプとか鼻づまり用とか)、添付した画像のアネトンは、錠剤で、一つ一つパッキングされているので、咳の辛さに応じて、何錠飲むかが加減できますし、液体タイプと比べて長持ちするのも助かります。

「咳」だけに特化されたお薬です。
はっきりと咳に良く効きます。
漢方薬って言うのは、そもそも急激に効くものではなく、体質改善を何ヶ月もかけて目指すお薬です。
したがって、ドラッグストアで売っている咳止め薬となると、これが最強です。

病状が回復されますよう心よりお祈り申し上げます♪
「咳に効果ある市販薬」の回答画像3
    • 0

補足になりますが、あくまでアネトンは応急処置としてご利用ください。

アネトンは、風邪などの諸症状には効きません。あくまでも、咳を止めるためのお薬です。
風邪をこじらせたとのことですので、まずは風邪を治すことが先決だとは思います。
ただ、咳は体力を奪うので、緊急的な使い方としてお勧めできるお薬です。
今後、咳で辛くなった時の事もあるでしょう。
その時の応急処置としても家庭に1つあると大変役に立ちますよ。
    • 0

>漢方薬なので即効性がなく咳が止まらなく苦しいです。

誤解されている方が多いようなので、ここで書いておきます。
漢方薬の生薬の中には「麻黄」などが主剤となっているものもあります。
これには「エフェドリン」が含まれていますので、気管支拡張作用もあります。
即効性が無いのではなくて「即効を抑えているのだ」と、解釈していただきたい。
あまりに効き目が早く、即効性のある薬品は、西洋東洋関わらず「危険性も高い」のです。
漢方薬は、どちらかというと考え方としては総合感冒薬に近いものがありますが、その考え方や成り立ちは市販の風邪薬とは異なり、選択性が高いものです。
ですから「証」というものを判断できない薬剤師や、西洋医学の医師が処方した場合、効き目が的確には現れない傾向があるんですね。
そこを勘違い(拡大解釈)してしまって「漢方薬は遅効性の薬である」と言うのは間違っているのです。

さて本題ですが、咳を止める薬(西洋薬)は、あくまでも「対症薬」だと考えてください。
熱さましであるとか、頭痛薬であるとかと同じ扱いです。
身体のダメージはどうしても、咳をたとえ止めても残ります。
咳は本来は、身体が元より持っている防衛反応でもありますので、本当ならばあまり薬で止めたりしない方が良いのですが、場合によっては著しく疲弊してしまうというのもあります。
その場合は致し方無しだと思います。

他の方の回答にも書きましたが、今年は「マイコプラズマ肺炎」の大流行の年です。
マイコプラズマは、現在の薬を使っても著しい効果が見られず、また、細菌であるがゆえに、的確な薬も限定されています。
通常は「抗生剤」を使うのですが…治った後に免疫が出来ずらいということもあって、薬剤耐性菌に変異してしまうという恐れも大きなことから、期間を限定した使い方がされています。

マイコ肺炎は、身体から菌を死滅させるのが大変な病気であり、原因菌を排除できたとしても、その後しばらくは咳も残ってしまいます。
ある程度長く、薬を服用する場合、西洋薬よりは漢方薬の方が長じています。
薬は「適材適所」が体へのダメージを防ぐ意味でも有効なので、私は市販薬よりは、お医者さんから薬を処方していただいた方が良い(西洋薬も)と思いますね。
    • 0

ブロンシロップが効きます。

後は龍角散喉飴
龍角散の粉ならドラッグストアーで販売してますよ。
薬剤師さんに相対なされては?
    • 0