dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

四十代で田舎から上京しようと思うのですが無謀ですか?いま田舎に住んでいて、近くに働く場所が余りありません。中学の時に不登校になって余り人前に出たくありません。仕事も長続きせず、長くて1年ぐらいです。たまに都会に行ったりしますが、身体は疲れますが田舎と違い精神的に楽です。いま田舎で引きこもりに近い生活ですがこの年齢で上京した場合、仕事が見つかるのか分かりません。自分ぐらいの年齢で上京された方が居ましたら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仕事を見つけてから上京したいのですが、余りスキルらしきものはありません。あと貯金は少しあります。田舎は監視社会なので、息つく暇がありません。

      補足日時:2016/11/03 19:37

A 回答 (8件)

人生を一言で言うと人との出逢いです。

人との関わりの中で自分は生かされるのです。人とのコミュニケーションを断つては物事は前に進みません。その事をきっと貴方はきずかれたのだと思います。貴方を必要とする経営者が必ず東京の何処かにいます。最初はワンルームでも借りて簡単なアルバイトをやりながら家賃プラスアルファー程度を稼ぎ、落ち着いたら本格的に就職を考えたら良いと思います。簡単なビル清掃なら明日からでも出来ます。就職先としては民間ばかりでは無く、公務員、職人、技術職など探せば何でも有ります。高齢化の今、40代と言えども貴方は貴重な戦力となるでしょう。人生には2度大きなチャンスが訪れると言います。そのチャンスは待ってては来ませんし、そのチャンスをくれるのは貴方以外の人であること忘れないでください。成功を祈ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。上京しようと思いましたが、自分の住んでいる県庁所在地で仕事に就く事になりました。電車通勤ですが頑張ります

お礼日時:2016/11/14 19:58

私が書きたいことは、ほとんど回答No.5に出ていますので、それに加える形でちょっとだけ…



求人や職種が多くても、40代のあなたは20歳の若人と競争する形で面接を受けるわけですから、かなり不利ですよ。物覚えは悪くなっているだろうし、若人のように融通は聞かないだろうし、体の動きも悪いだろうし、それに仮に採用されても先輩や上司はあなたより10歳も年下になり使いにくいんですよ。なので、面接官が若人を差し置いてあなたを選ぶためには、相当な理由(即戦力、重要な資格の所有、多くのコネなど)が必要です。

もし上京して何とか仕事に就きたいのなら、ふつうの人は敬遠して応募しそうにない、まあ云わば3Kのような人の嫌がる仕事を探すんでしょうね。派遣で行っていた工場の仕事を辞めてしまうようでは、上京して働くのは無理かも知れません。田舎に住んでいて近くに働く場所が余りないと言いながら、工場勤めを辞めてしまうのなら、東京には勤め続けられる仕事はないかもね。
    • good
    • 1

職種が気にならないのであれば福祉関係だといっぱいあると思います。

めげずやって見て下さい。
    • good
    • 0

まず、40代で就職期間が長くても1年という状況では、


一般的な会社では受け入れてくれない可能性が高いという部分を自覚する必要があります。

都会と言われる所は、確かに求人や職種が多く、
一見、就職にも優位だと思われるかもしれませんが、
その分、面接に来る人も田舎より多い為、雇う側は人を厳選して選ぶ事が可能です。

したがって、雇う側としては、未経験よりは経験者で即戦力なる者を求めますし、
未経験でもOKの場合においても、30~40代よりは20代を選ぶ比率が高くなるものです。

自分を変えるチャンスという意味では、貴方自身が都会の方が良いと感じているのであれば、
都会に越して来た方が、貴方の為だと思います。

ただ、就職に関しては一般的な人の何倍も苦労するという覚悟と想定はしておいた方が良いでしょう。

少し厳しいと思われるかもしれませんが、
貴方の様な状態で就職活動するというのは、選り好みをしていたら、
ほぼ無理だと思って良いと思います。

その厳しさがあるのも都会というものの一面です。

他人が避ける分野や、肉体労働、派遣、と言われる分野であれば就職可能だと思いますが、
その覚悟はどうなのでしょうか?

貴方が働きたいと思う分野が確定しているのであれば、
それを書かれるともっと参考となる意見が聞けると思いますよ。

また、都会に出ると言っても、住む場所はどのように考えているのでしょうか?

住み込みや寮付きで就職活動と一緒に確保出来るのなら良いですが、
普通に賃貸物件を借りて・・となれば、その費用や情報収集にも時間がかかります。
現在、働かずに引きこもり状態なのであればその予算も無いのではないでしょうか?

家賃5万円のワンルームを契約するにも敷金や事務手数料、前家賃など合わせれば
30万は必要になるのが普通です。(敷金礼金0・0物件もありますが問題も多いので)

そういう現実面を1つ1つ考慮して目標を作ってみてください。

やる気があれば何とかなるのが都会でもあるので、
貴方にやる気があるのであれば思い切って都会に出て頑張るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この年齢だとタクシー、配送、新聞販売店などになりそうです。8月末で派遣の工場の仕事を辞めてから求職中ですが、それさえも勤められなったから、上京して働くのは無謀に思えました。でも田舎では色々と噂されたり詮索されたりします。貯金があるのも親の仕事を手伝っていたから出来ました。いま普通に生活が出来るのは親のお陰だと思って感謝しています。

お礼日時:2016/11/03 20:44

>仕事のスキルがないので、この年齢で雇ってもらえるところってありますか?



一般的には無理だが可能性はゼロではない、というレベルだと思います。
アルバイトくらいならあるかもしれませんが、恒常的に暮らしていくとなると難しいでしょう。
    • good
    • 0

#2です。


それならなおさら、仕事が決まってから上京した方がいいと思います。
でないと貯金を使い果たして帰るだけでしょう。
    • good
    • 0

仕事が決まったら上京すればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事のスキルがないので、この年齢で雇ってもらえるところってありますか?

お礼日時:2016/11/03 19:40

蓄えがあるならば、上京してみて考えてみては?



私も事情があって、田舎にいたくなく、上京しました。
何が違うって…とにかく自由!!
田舎に帰りたいって思ったこと1度もないです。
ちなみに、今は上京14年です♪

仕事は沢山ありますよ~♪
無理だったら帰ろう…って気持ちで再出発されてみてはどうでしょう。

昔を知ってる人なんて誰も居ないし、本当に色々な人がいて楽しいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

田舎は生活しにくいです。直ぐに噂が広まります。仕事って新聞配達しか思い浮かびません。

お礼日時:2016/11/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A