アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の友人が3年前から生活保護を受けています。
当然車はその時処分したそうですが、昨日友人から久しぶりに連絡があり
家が田舎で回りに何もなく病院や買い物すべてタクシーで移動しなければならないため、
車の購入をしたいので名義を貸して欲しいと言われました。
ですが、私は鬱病、パニック障害で、障がい者年金2級の受給者です。
パニック障害のため車の運転もできませんし、受給金でなんとか生活しているので
私の名前でもし受給を止められたら生活できません。
それで、私の母を名義人にしようと思うのですが、生活保護者に車の名義を貸した場合
どんなリスクがありますか?
また犯罪などになるのでしょうか?
友人に力を貸したいですがいろいろ不安です。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

名義を貸すのは犯罪です。


バレたら逮捕されますよ。
絶対にしないで下さい。
生活保護の場合、車は持てませんが、カブなら買えるので、本人にカブを買うよう勧めてください。
あなたの人生まで壊されかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブ=株でしょうか?
本人も私もそういう知識がないのですが、
犯罪はするつもりないので断りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:25

>車の購入をしたいので名義を貸して欲しいと言われました。


 私には何の協力も出来ない。
 役所に相談してみては?
 と、キッパリと断ること。

>どんなリスクがありますか?
 犯罪者になり、受給が停止する。
 最悪、人身事故を起こされたら刑務所に入ることになるかと。

>友人に力を貸したいですがいろいろ不安です。
 そういうことは「力を貸す」とは言わない。
「悪/犯罪の手助け、共犯者になる」と言うのです。
 そういう申し出をしてくる相手は「友人関係は終わった、他人です」。
 
生活保護者は、賠償能力が無いから
クルマの運転自体が制限されているハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ友人でも犯罪の手助けはできませんから
断りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:24

車の名義をあなたのお母さんにしたら、その車に関する責任は全てお母さんになります。


あなたの友人が車のお金を払うと言っているかもしれませんが、そもそも生活保護を受けている方ですので、払うだけのお金が無い可能性は充分あります。
もし、友人の支払いが遅れたら、あなたのお母さんに請求が来るでしょう。

また、車を買うお金があるのに、生活保護を受けているわけで、その時点で生活保護の不正受給すれすれです。
あげくに、実際に生活保護を受けている自分のお金を、他人名義にすることで役所をだまして購入するとなれば、これはもう不正受給といって良いでしょう。

こうなればこの犯罪に協力したあなたのお母さんも共犯です。

「家が田舎で回りに何もなく病院や買い物すべてタクシーで移動しなければならないため、車の購入をしたい」というのは福祉事務所に相談することであり、福祉事務所をだまして勝手に車を手に入れていいわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には迷惑かけられないので断りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:27

生活保護法保護の実施要領第3-1-5次官通知において、「社会通念上処分させることを適当としないもの」で、自動車の保有につて、諸条件に該当する場合は認められています。

質問文であれば、「公共交通機関の利用が著しく困難な地域に居住する者が通院等のために自動車を必要とする場合。」に該当すると思いますのでOW(福祉事務所)に相談をすることです。
また、僻地などでタクシーでしか通院ができな場合は、通院移送費を申請すれば交通費を支給します。(生活移送費等もあります。)
尚障碍者手帳1・2級を持っていれば通院。通勤などで認めれる可能性があります。
名義貸しは、事故などで代償を支払う場合もあります。例「酒気帯び運転であれば所有者も罰せれることもあります。」
あくまでもOW(福祉事務所)の要否判定で決まりますが、今一度OWに相談を進めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護法で詳しく教えていただけたので本人に伝えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:34

あなたから言われたと母が証言すれば、あなたも罪に問われて、生活保護は停止します。



それを覚悟でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が問われるのは自業自得ですが親には迷惑かけたくないのでやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:35

そんな事したらあきませんで!


車がないと生活が出来ないならば、役所の
担当者に相談して対策を考えて下さい。
貴女のお母さんの名義を貸すなんて絶対にだめです。
もし、その生活保護者が「ベンツ」 等を買ったらどうしますか?
調べられたら車も生活保護費も没収、名義人にも類が及ぶかも!
安易に協力をしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに相談はしたようですが無理みたいです。
1日一食最低限の生活をしてるようですが親に迷惑がかかるのは避けたいので
断りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:38

断れ!


 友人が車が必要なら、福祉やケースワーカーに相談すべし。

 自動車税などの税金の納付書が母親宛に届く。車に駐禁シールを貼られた場合、反則金の納付書が母親宛に届く。知人が事故を起こした場合、持ち主に責任が掛かる場合はゼロではない…等々デメリットはいっぱいあるぞ。
 税金や反則金の支払いを知人がバックれた場合、最終的には母親が被ることになる。

 再度警告する。断れ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

強いお言葉でアドバイスいただいて断る決心ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!