電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を建てることになりました。二年間土地探して断られたりキャンセルされたり大変でしたが子供が再来年小学生に上がるのもあって、学校までいく道中線路を渡らないといけないような場所の土地が127坪でみつかりました。線路。。すごくひっかかります。本当は嫌です。でも旦那さんは大丈夫!朝は見守り隊がいるから!と。時間もないし他みつかる気もしないし承諾しました。
本題ですが、住宅ローン3500万通りましたが保証料110万いるから準備してといきなり旦那に言われました。
この間は土地代の一部をいきなり明後日までに準備して!といわれました。
お金。。はっきりいって貯めてません。
この先いきなり言われる金銭の要求?は何があるのでしょうか?
地鎮祭に20万は取り合えず調べて解りました。
住宅ローンは俺名義。だから家電と家具で足りないかもしれないから別に私名義で150万ローンだな!といわれました。

お金、貯金の大切さが現実になって解りました。30才になる前に解るなんて本当に無駄遣いに後悔しかありません。。

家具代位現金でだそうと今毎月15万貯金してもいきなり言われる支払いでついていきません。その支払いで精一杯です。
この先、地鎮祭費用の他に何をいきなり要求されるとおもいますか??
火災保険?とかは住宅ローンに含まれるようです。

家造り、貯金がないと本当に大変です。旦那さんも嫌いになってきました。貯めなかった自分が悪いですが。。
しかもよりによって積水並みの金額がかかる取引先の工務店を使うと決まりました。3500借りて40坪の家は難しいといわれました。。ありえないので抗議しますが。。全てにおいて嫌になります。。

A 回答 (3件)

なんか大丈夫??っていいたくなる。

無計画というか。普通先にかかるお金を計上しませんか?

それに3500借りたのに40が難しいとかありえないといいますが
土地代も含めたローンなら全額家に使うわけじゃないでしょう?
だったら「無理」って言われることもあると思いますが。

あとは、団信保険とか、銀行や司法書士に払う手数料とか…。
登記だのそういったお金。
お金が足りないなら無理に地鎮祭しなくていいのでは?

カーテンも30万ぐらいかかるかな。

あと引っ越し費用とか

水道とかはどうなってますか?
水道ガス、敷地まで敷いてあります?
水道の加入料金とか…。
地盤調査はこれから?ローンに含む?

ブックオフ行って、比較的新し目の「家を建てる」系の
初心者向けのまとまってる本を一冊買ってきて読んでみたらどうでしょう?

踏み切りあるとお子さんの通学もですが
仕事や用事が踏切の向こうがわだと、どこ行くにもわたらなければですね。
通過するだけの踏切はまだいいですが
駅に近いとわりと頻繁にとまるでしょうね。

それから不動産取得税。
これは、建てる家の条件とか住み始める時期とかで
減免があるので、全額免除になる場合もありますが

あとは町内会によっては、新規さんに結構まとまったお金を要求する町内があること。

固定資産税とか…。

というか夫婦での話や情報共有はどうなってるんですか?
火災保険に必要な分も上乗せして住宅ローン多めに借りるということですよね?
他人ごとみたいに話してますが

予算をどうやろう、どう借りよう、どこを削ろう
そういう計画や情報共有が夫婦でされていない感じなのがとても気になります。

だから「突然お金を言われた」って感じになるのでしょう?
    • 0

大きな買い物をするのに、必要経費を認識されてないのですか???

家を建てる、買うってことは、洋服や家電のように買ったらすぐ使えるものではないですよね。
住宅ローンや地鎮祭、登記、引っ越し、、、なんてのは明らかに目に見える経費ですが、
新居に合う家財やインテリアなどもほしくなるでしょうし、いくらでもお金はかかってきます。
また、住める状態になっても、維持費が、、、
火災保険が住宅ローンに、てのはよくわかりませんが、その保険だって更新とかありますしね。
固定資産税なんかもあります。

また、新居での生活が始まってもお子様も小さいですから、しっかりと貯金をしないといけないですよね。

>この先、地鎮祭費用の他に何をいきなり要求されるとおもいますか??
 ご主人様はローンが返済できれば「良し」と思っているのかもしれないですね。
 ローンを組む時、登記の時など、一々、数万円~数十万円のお金(証紙)が必要になってきます。
 現金かローンかは別として、新居で生活を始めるまで数百万円は必要かと思います。
    • 0

司法書士さんのお金と、建物の消費税は現金で払った気がします。

• 0