電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの本審査を通り、金消契約直前です。
家も全て作り終えた状態になっています。

そんな中、Androidのタブレットの調子が悪く、auで解約し新機種を分割購入しました。

その時は忘れていて気にとめていなかったのですが、以前スマホなどの分割も信用情報機関に載ると聞いていたのを思い出しました。

借入などがありそちらは全て借り換えという形で住宅ローンの銀行で一緒にローンを組む予定です。

金消契約前のタブレット分割購入は、金消契約に響くのでしょうか?
落ちたりするかもしれないと不安で相談させて頂きました。

A 回答 (2件)

あー・・・やっちゃったね。

金消契約できない恐れもあるわなぁ。
借入もあるんだもんねー。

決済の延期にもなれば損害金を請求されることもある。
今日にでもローンを組む金融機関へ相談した方がいいよ。

普通に考えるとタブレットの代金程度では住宅ローンに影響が出る可能性は低い。
でも、決済までの間に借金をすること自体がリスクにもなるし、本件ではもともとの借金があるので影響が出る恐れが十分にある。
もちろん、金融機関に相談したら笑顔で「大丈夫ですよ」なんて笑い話で済む可能性もある。
まずは金融機関へ相談することをオススメする。

また、決済までの間にカードで食事や買物をしない方がいい。
よくある例では、新居用の家電家具の購入で高額をカード払いしたら決済できなくなったとかね。
こういうのも注意しておくといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0

>以前スマホなどの分割も信用情報機関に載ると聞いていたのを思い出しました。

延滞を数ヶ月して、強制解約されるとしばらくの間、ローンが組めなくなります。
今回は、延滞では無いので、こちらの影響は無いです。

ローンの総額(タブレットも含む)と、年収で判断されるので、全く影響が
無いわけではありませんが、心配される事は無いかと思います。
年収に対して、ローンが組めるギリギリの高額ローンなら影響はあるでしょう。
    • 1