アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社女子中学について質問です。WR コースと、LAコースは入学すると土曜授業や講習などの違いがあると思いますが、内部の雰囲気はコースで違うのでしょうか?両コースとも普段から仲良しなのか、WR は孤立してる様子はありますか?

中学受験の娘がいまして、同志社女子の伸びやかな校風に憧れて受験を目指しています。
今の予定では、
自己推薦(WR のみ受験)前期一般入試(WR →LA)です。
母親の私は、自己推薦で(WR →LA)で早く安心して、中学の入学準備(英語などの勉強)にそなえた方が良いと思うのですが、本人は偏差値が高いと言う理由でWR に挑戦したいと言います。

成績は、WR にギリギリはいれるかもしれないというレベルですが今の所本人は、あまり勉強には熱心ではありません。
そんな調子でWR でついていけるのでしょうか?
同志社女子中学在学中の方や内部に詳しい方、お返事お待ちしております。

A 回答 (1件)

>中学の入学準備(英語などの勉強)にそなえた方が良いと思うのですが

そんなことは3月に入ってからで間に合います。
しかもWRへ進学する子なら、3月からすでに駿台等の6年一貫コースに通っているはずですから
何も心配はいりません。

WRは京女3類と似た存在です。
系列の大学へは進学しません。

WRとはいえ中学の間はLAとミックスしています。
しかしWRは土曜日は通常授業、夏休みも無しです。
WRは外部受験するコースで、同志社中学(共学)よりもずっと上の存在です。
WRは同志社大や同志社女子大へ上がりません。
WRは進学クラスですが、色合いとしては(色は薄いですが)「医進クラス」です。

>そんな調子でWR でついていけるのでしょうか?

高校へ上がるときに
「大学受験しない」というように進路変換する場合
LAへクラスが移れます。
逆は不可能です。

合格すればWRへ行くべきと思います。
WRからなら、途中で進路変更が可能ですから。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

kiyokato001様

ありがとうございます!
かなり偏った質問にわかりやすく、親切にお答えいただいて、とても参考になりました。
今週末に自己推薦で必要になる五ツ木駸々堂テストの結果が届きますので、それを参考に自己推薦の志望コースを決定したいと思います。

WRに入れたらな〜っていうのは、なかなか甘い話だったんですね!
何はともあれ、親として勉強も私生活も充実した中学生活であるようにサポート出来たらいいなと思っています。
kiyokato001様ありがとうございました!m(_ _)m♡