アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年なのですが、今まで行こうとしていたがっこうが自己推薦のみの学校で、ほぼ勉強してきませんでした。ですが、先日親に、「そこにはいけないから、違うところにして」と言われました。
行きたかったこうこうは、私立なのですが、その高校は、普通の公立校なので、しっかりとしたテストがあるのですが、今から塾に行って、間に合うものなんですか。私自身、テストの成績も下のほうで全然勉強ができないんです。特に、社会と英語。
どんなことでもいいので、アドバイス的なものをいただけると嬉しいです。お願いします。
あと、塾に行くとすれば、どんなところがいいのでしょうか。そこも、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いまさら言っても仕方ありませんが、志望校に関して親子での話し合いはなかったのでしょうか。


急にご家庭の経済事情が変わったのかもしれませんが、三者面談等もあったはずです。
ほぼ勉強しなくても入れそうな自己推薦のみの学校に行くつもりだったのなら、
公立の普通高校に行くには今から相当頑張らなければいけません。
大学に行くつもりなら普通科、就職するなら商業科か工業科がありますが、
商業、工業は資格の勉強なども結構ありますから、
自己推薦で行かれるところに行こうという学習態度では大変ですよ。
でも公立の入試は3月ですから、まだ4か月あります。
間に合いますか?ではなく、間に合わせるしかないでしょう。
塾にも色々ありますが、大手の進学塾は学校と同じように集団で授業を行ないます。
入塾テストを課したり、志望校でクラス分けをすることも多いです。
基礎が出来ていないと、今から塾の授業についていくのは大変ではないでしょうか。
個人塾は少人数なので面倒見はいいですが、レベルに差があります。
今の勉強についていけるようにするので精いっぱいで、受験勉強まで手が回らない、という所もあります。
個別指導は2,3人をパーテーションで仕切って、先生が一人つくところが多いです。
異なる学年を一緒にするところもあり、自分で計画を立てどんどんやる子でないと
他の子に手がかかると待ち時間が多くなってしまう事もあります。
相性もありますので、通える範囲の所に実際行って、塾とよく相談し、体験授業を受けて決めて下さい。
ただ塾の月謝は大丈夫なのですか?その辺も親御さんにちゃんと相談しましょうね。」
    • good
    • 0

あまりに昔のことすぎて、当てになりませんが。



(1)来年の2月が入試だとしたら塾に入った方がいい
(2)まんべんなくが一番だけど特に英語と数学はしっかりと
   苦手な社会は教科書を読んで理解する
(3)志望校の過去問を必ず解く
(4)わからないことは学校の先生、塾の先生にとことん聞く


そのような感じでしょうか。また塾も自分の弱点を補強して
くれるようなところ(個別も含む)が良いと思います。
体に気をつけて勉強頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから、いいところを探していきたいと思います。
また、私は暗記がとても苦手なので、頑張って読み込みたいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/11/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!