電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高2です。
政治に凄く興味が湧き、祖父とDKするのがするのが楽しみなのですが、いつも馬鹿にされ僕の意見は通らず切り捨てられます。
僕は全てを公選制にしたいのですが、祖父は公選制だけを捉えて来るのです。 そうではなく全てなんだ、2種類の公選制。 「全て公選制」と ただの「公選制」とは全く違うんだよと説明しても通らない、凝り固まった頭に柔軟性を入力するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

#7です。

お礼欄を見ました。

主文に立ち戻ります。

まず、聞かれたことに対して答えられるようになるといいと思います。
そして、相手にわかる言葉で説明することです。

「AとBとは違うことを説明してほしい」という要望に対して、
一極に関する主張を延々と述べるにとどまり、
Aのどの部分がBと違うかを全く説明していません。

また、

>僕達高校生がDKすると言えば、ダイニングキッチン ? ダイゴ風に捉えてよ 大笑。

と言われても、私は今どきの高校生ではないので、まったく意味が分かりません。


結局、会話は自分の意思が相手に「正しく伝わる」ことが重要です。
そのために、相手に正しく伝える努力が必要です。
それができて初めて議論が始められるのです。
言い方はきついですが、まさに「話にならない」状態なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方は真面目すぎる、僕達とは世界が違い次元が違うのですから好きなように捉えてください。 政治家に真面目な人なんていませんよ。これは祖父と話をしていた議員さんが申していたことです。
僕が何故全公選制を主張しているか考えたこともないでしょう、現在の政治に対する中傷的考えと捉えているのと違いますか ? はっきり申し上げます。
今霞が関の国庫に幾らのお金が入っていると思われますか ? スタートは此処からだと思ってください。僕は未だ税金を払っていませんが払う様になれば僕は黙っていませんよ。
仮にですよ、貴方が稼いで来たお金を、最も信頼している奥様が訳も分からない収支報告書出をしたら貴方は何としますか ?
今現在がこの状況ですよ納得出来ますか ? 国民は今そのものを大事に思っているから暴動が起きないだけなのです、僕の様に政治のことなど分からない者でさえこの程度のことは理解できるのですよ。

最後に、国会議員は何処で何に幾ら使い幾ら残って、来期の予算は幾らなのかを報告すべきでしょう、隠れた国庫に対し馬鹿な国民は税を貪られているのです、何故ここに目がいかないのでしょうね。

矛盾だらけの世にしたのは貴方達ですよ、選挙制度を政治家の思う様にされて悔しくないのですか ? これだけはお尋ねしますわ。 国会中継見て腹は立ちませんか ? 遊びですよ遊び。

お礼日時:2016/11/16 22:45

>どうしたらいいのでしょうか。



これがご質問の主文ですね。

質問文だけではどうしたらいいのか判断つきません。
補足で、御祖父にされている通りに『「全て公選制」と ただの「公選制」とは全く違うんだよと説明』してみせてください。
その内容によってより良い回答を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
全て公選制とは官僚任せにしないことが前提です。全国の都道府県知事がトップとなりその下に市町村長がいる、その下に住民です。この住民から要望されたことを議会で纏める。要望は地域によって違うことが考えられるからです。
難しい事柄(表示問題とか)は専門家がテレビ中継で住民の前で行う様にする、決して官僚任せにしない。
1、首相は一人議長役でお飾りです(選挙必要)
2、全国の知事(都道府県)(選挙必要)
3、全国の市町村長(選挙必要)
4、官僚の上に監督省を置く(人事権有る民間人)
5、国交は精通した専門家を設置(マスコミ関係者が加わりテレビ中継)
まだまだ山ほどありますが主な案です、国会議員と地方議員を排除すれば黄金の国が出来ると信じます。議員と名の付く者の為にどれだけ泣かされているか真剣に考える時が来たのではないでしょうか、公職に付いている者に対し罰則が無いような制度は遺憾です。不正を行えば死刑よりも重い罰則を与えれば先ずなり手は減るでしょうね、何故なら己に対しメリットが無いからです。
何が政党交付金ですか、何が政務活動費ですか、この様なお金を与えるから不祥事が起き、派閥人脈ができるのです。
議員がいるがためにどれだけ無駄が出ているかを考えましょう、僕は高2です、知らないことは山ほどあるのは分かっています。それもこれも貴方の様な方達が立ち上がらないからではないのですか、1番~3番まではいままで通りですが4~5は強烈です、答えは官僚監督省の設置です。

これで独裁者が出ますかねぇ、余程の会議でない限り会議という会議は全てテレビ中継が入るのです。比国の大統領を応援する訳ではないのですが、麻薬撲滅の為に強烈な罰則を課しております、これによって凄く減って来てるというではありませんか(麻薬患者)←

僕達高校生がDKすると言えば、ダイニングキッチン ? ダイゴ風に捉えてよ 大笑。

お礼日時:2016/11/09 06:23

そもそも「DK」ってなんだ? Dining Kitchen の略としか思えないんだが.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじさん、今時の高校生がDKと言えば分るでしょう、ダイゴ風に捉えてよ、何がダイニングキッチンだよ 怒←

お礼日時:2016/11/09 06:29

通らないのは凝り固まった頭と言っている祖父ではなく、君の説明に説得力のある内容や論理性が乏しいと言う事でも


あるでしょう。
つまりは、君も凝り固まっていると言う事。
まっ、高2と言う事なので知識はあってもそれを上手く使う術をまだ会得していないと言う事でも有るでしょうし、知識に溺れていては
人を説得出来ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かったよ、少しは1番のおじさんのよにやる気を起こさす術も会得しないとね。

お礼日時:2016/11/09 06:31

まずは、貴方が政治家になることです。

    • good
    • 0

凝り固まった頭の持ち主は質問者さんですね。


もっと柔軟性を持ちましょう。
    • good
    • 0

理由として、


貴方の考えが根本的に間違っている
貴方の説明が悪い
父親が話を聞いていない、頑固
などいろいろ考えられますが

貴方の説明が悪いのだけは確かです。
この質問も突っ込みどころ満載ですが、
まっとうな回答を得られるほど適切な情報が書かれているか読み返してはいかがでしょうか
    • good
    • 0

僕は全てを公選制にしたいのですが


  ↑
総てとはどういう意味でしょうか。
天皇を初め、
総理大臣、一般の大臣、官僚、裁判官なども総て
公選制にしろ、ということでしょうか。



凝り固まった頭に柔軟性を入力するには
どうしたらいいのでしょうか。
   ↑
総ての公選制と、公選制の違いを明確に
説明すれば良いのでは。

そして、それぞれのメリット、デメリットを
教えてやればよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!