家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

公選制には2種類ある。
1、公選制(反対)
2、全公選制(賛成)この違いが理解できますか ?
つまり、全てを国民が決めるからです、従って独裁政権には間違ってもならない。この様なことをいうと外国との交渉は誰がするのか ? このような方は投稿しないでください。
外国との交渉はその道に精通した専門家を使えばいいのです、昨日今日なった大臣の肩書だけの人より余程いい仕事してくれますよ。
これを、人よんで「マークシート政策」 首相はお飾りで一人、その下に全国の県知事(副総理)とし各市町村長(首相及び県知事)を選び、1~12ヶ月毎にマークシートが送られてくる、それに国民は要望事項にチェックをして投函 と まあこんな具合に。
要職を利用し不正を行った場合死刑よりも重い罪を課せば誰も悪いことはできませんよ。
首相と副総理の会議には、テレビが入り全国民の前で各県知事が要望書に沿って議論をする、これぞ地域密着型政治。
「例」
車の運転でシートベルト着用とあります、モラル向上の為には必要でしょう、又 事故を起こした時も安全性の上では着用しておいたほうが良いでしょう、これは理解できます。しかしこれに罰則を加えるのは間違っていると思います。
賛成 反対 貴方はどちらにされますか ? このような他愛もない事まで国民が決めては如何ですか。

A 回答 (12件中1~10件)

もう少し論理的に、読んだ人が「なるほど」と納得出来るような文章を書く努力をした方がいいですよ(笑)


普通に、負け犬の遠吠えにしか感じられません。
一昔前の、2ちゃんの書き込みレベルですよね⁉︎
負け犬乙!wwとか、ネット弁慶!wwとか(笑)
ハッタリではなく、もう少し自信を持てるように、頑張って勉強をして下さい!
自称、偏差値75!と書き込むのは自由ですけど、貴方の一連の書き込みから、間に受ける人はいないと思いますよ。
てか、本物の偏差値75の人達に失礼ですよ(笑)
単に、同調する人に奉られたいだけなら、これ程、理解しにくい、趣旨があやふやな、一貫性がない、複数の問題提起をしないで戴きたいものです。
そして無意識のうちにやってしまったのか⁉︎貴方からの、直近のお礼と称する文章こそが、誹謗中傷の典型的なものだという事もお忘れなきよう(笑)
因みに、40歳前後でもありませんし、大学も出ています。
仕事もしていますし、自宅も持ち家ですので、貴方に突っ込まれるような事はないと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知能の低い暇人にそのまんまお返し ← 情い →大笑


もう少し論理的に、読んだ人が「なるほど」と納得出来るような文章を書く努力をした方がいいですよ(笑)
普通に、負け犬の遠吠えにしか感じられません。
一昔前の、2ちゃんの書き込みレベルですよね⁉︎
負け犬乙!wwとか、ネット弁慶!wwとか(笑)
ハッタリではなく、もう少し自信を持てるように、頑張って勉強をして下さい!
自称、偏差値75!と書き込むのは自由ですけど、貴方の一連の書き込みから、間に受ける人はいないと思いますよ。
てか、本物の偏差値75の人達に失礼ですよ(笑)
単に、同調する人に奉られたいだけなら、これ程、理解しにくい、趣旨があやふやな、一貫性がない、複数の問題提起をしないで戴きたいものです。
そして無意識のうちにやってしまったのか⁉︎貴方からの、直近のお礼と称する文章こそが、誹謗中傷の典型的なものだという事もお忘れなきよう(笑)
因みに、40歳前後でもありませんし、大学も出ています。 ← 自称なら誰でも書ける (大笑)
仕事もしていますし、自宅も持ち家ですので、貴方に突っ込まれるような事はないと思います(笑)

お礼日時:2016/11/24 08:12

若いですね〜(笑)


議員制度廃止論、100人いれば100人とも賛成している昨今・・・?1000人いれば200〜300人ってところでしょうか?
ぶっちゃけ、少数派だと思いますけどね〜(笑)
日本国民の殆どは、他国と比べて、現状の日本に満足していると思いますよ。
私も現状が維持出来れば充分に感じます。維持していく為にどうするか?の議論であれば、建設的な考え方として賛同も出来るのですが・・・
どうやら論外のようで残念です。
学校でも、もう少し理論と現実の違いを教えるべきなのかも知れませんね〜。
まぁ教壇立つ側の教師や教授自身が分かってないから無理もないのかも知れません。
結構、実社会から隔離された、ぬるま湯に浸かったような社会生活を送っているようですからね⁉︎

金、地位、名誉という、権力の基盤になる三大要素ついて考え事ありませんよね?
この要素を勘案しない議論自体が空論であり、実態を無視した机上の論議として妄想の域に入るではないか?と思います。
多分、貴方の主張を突き詰めていくと、究極の左派⁉︎民主主義への批判ですか?
妄想家に多いのが、民主主義と社会主義の融合とも思える理想とされる社会像(笑)
全ての人類から煩悩を排斥して、金、地位、名誉の三大要素を排除する事が出来るか?といえば、無理な事(笑)
社会人としての知識のみならず、学生としての知識量も少なく感じるのは私だけではないと思いますよ(笑)
主張の範囲が狭すぎて、議論にはならないと思いますけどね〜
もう少し広い視野で、物事を考え、議論した方がいいと思います。

それと私の書き込みは、誹謗や中傷を意図したものではありません。
単に、盲目になりかけていそうな若者の主張に、一石投じただけのつもりなので悪しからず(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで何を学んで来たのか思い知らされる気がしますよ、余りにも低能で情けない限りです悪しからず 笑。貴方の様な方が僕より先に生まれただけでもゾットします、貴方が僕達の学校に入れば、いや入れるわけないけど、取り敢えず偏差値75です、この記述力から判断すると40前後で高校も出てないのと違う 笑 当たっているでしょう。

お礼日時:2016/11/16 22:08

勘違いをさせてしまい、申し訳ありません。


(こんな先生がいることに驚きました。)
これは
従軍慰安婦ってあったの無かったの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9504983.html
ここに書かれている先生のことです。
この質問者さんは、教える先生(上に立つ人)は、
>社会科の先生はその方面のスペシャリストです
間違ったことを言うはずがない、どれが正しいの?
>私は今、混乱しています
質問者さんなりに考えて欲しいと思いましたが、
違う方向の考えみたいです。
考えるのはそこ?
>やっぱりヤバい人ですかね??
これが答えのようです。
事実を知りたいでは無く、この人どういう人なんだろう
に変わっています。(不信感)
社会科の先生はこの程度のことでは、解雇はされませんよね。

これが繰り返されたら、怖いです
考え方っていろいろで難しいですね。
こんなことです。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9504983.html
>私は今、混乱しています
>社会科の先生はその方面のスペシャリストです
こんなことになっています。

質問者さんなりに考えて欲しいと思いましたが、
違う方向の考えみたいです。
考えるのはそこ?
考え方っていろいろで難しいですね。

(こんな先生がいることに驚きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(こんな先生がいることに驚きました。) ←どんな先生ですか ? 僕がこんな考え方になったことですか ?
国会で議論される法案等は偏った法案でしかありません国民の意見状況などを無視したやり方でしかないと言っているのです。貴方は何も解ってない単なる中傷でしょう。
60歳65歳過ぎれば仕事がないのですよ、収入はどうすればいいのですか ? 60歳過ぎた高齢者は40%超えしているのですよ、ここまで言ってもわからないのであれば黙っていることですね。
僕の祖父など元気モリモリです、でも仕事が貰えない生活は年金ですがそれだけでは苦しい状況です、世の中には僕の祖父より少ない収入で暮らしている方が大半でしょう。他方 議員はどうです官僚のいいなり更には領収証の改ざん。今後税を納める気にはなりませんね。だから全公選制をと言っているのです、これの何処が間違った方向でしょう。自分たちが支払った税がどの様に使われているのか知る権利はあると思うのですが。
国会で議論されている内容は内閣府の裏で作られた策を討論しているに過ぎない、単なるパフォーマンスですそれくらいの事分からないはずないでしょう。
あの議員さん達にあれだけの案が言えるとお思いですか ? 自分の懐に入れるお金のことしか考えてない、それだけ腐りきった政界ですよ。
僕が云ってる全公選制が気に召さないならもう少し違った案でも出したらどうです、何を中傷されるか怖いのではないのですか ? 臆病者は黙っていることですね。

お礼日時:2016/11/16 07:29

知識を吸収して仲間同士で議論に華を咲かせる。


良い事だと思いますので、社会に出る迄、納得いくまで頑張ってみて下さい!
ただ覚えておいて欲しい事として、現実の社会とは、仲間同士の議論とは違い、理不尽な事もあれば、想定外の問題のみならず、にわか知識では到底太刀打ち出来ない問題が山積しているものです。
というか、社会に出てから数年は、議論に参加すら出来ないように感じますよ。
就職後、その社会の荒波に呑まれて、高学歴の若い人達が気力を失い、ニートになったり、犯罪に手を染めたり、という現実があるのも事実だとされているようです。
日本という国は、他国に比べて、非常に恵まれた国だと思いませんか?
その礎は、法と秩序を重んじる国民性にあり、島国という環境を生かした単一民族だからではないでしょうか。
日本社会は、法律とモラルの基に成り立っていると思います。

これより先は、あくまでも個人的な考えであり、かつ、例外や個人差がある事を前提に書かせて貰います。
気になった文章で、官僚の言いなりみたいな文言がありましたが、社会人なら簡単に理解出来る事で、政治家よりも官僚の方が有能だからです。
カリスマ性や強い求心力を持つ、選ばれし一部の政治家以外は、知的水準のレベルが違いますから致し方ない事だと思います。
どんな議論であっても、知識ありきで、知識量が増えれば考え方や意見は変わるものです。場合によっては、根本から変わる事もありますからね。
民間企業であっても、東大を筆頭とした優秀とされる国立大学卒業者は違いますよ。
基本的に、己の無知の知を理解していて、ひた向きに努力をする傾向があるように感じます。勉強の仕方を知っているせいか飲み込みも早い。
そんな優秀な若者の中でも、特に優秀な選ばれし人達がキャリア官僚として、社会に出てからも勉強をし続ければ、結果は想像出来ますよね?

貴方の多数ある問題提起の一つについて私なりの考え方を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識を吸収して仲間同士で議論に華を咲かせる。 他人事の話に首を突っ込み己は何もしない、単なる中傷者であり無キャリア学識を誇らしげに記述しているようですが、貴方は常に一人ぼっちではありませんか ? 中傷はさておき議員制度廃止論は100人いれば100人とも賛成している昨今です。
いくら学識があろうと無かろうと賛成派によって無意味になることも覚えておくといいでしょう。

お礼日時:2016/11/15 21:33

素人がだめだから専門家に。


専門家に経験は必要ない?
誰でも最初は素人です。
失敗から学ぶこともあると思います。

人選するのは国民で、
国民の思惑で都合のいい人する。
危険ではありませんか。

職業として交渉すると
会社組織ならだめだったら倒産、
そこで終わりになるけれど、
人は交代して続ける。
交渉相手は誰を信用すればいいのでしょう。
国民に聞いて、議論をするので、それまで御待ち下さい。
今回の交渉は失敗しました(認めるかも微妙)
国民の皆さん、これでお願いします。
とはなりませんか。

国民が国民を監督(監視)する
言いたいことも言えなくなりそうです。

移住するしかないなら、
いつか、必ず滅びてしまいます。

お金については
蓄えるより借金をいかに減らす(無くす)
こちらではないでしょうか。
歳入と歳出のバランス
どこの国にもある問題です。

行政の無駄や非効率を改善していく
調査、研究する人は必要です。
暇な人にボランティアで、仕事の合間に、アンケートで
うまくいくのか微妙なところ。
専門家(官)にまかせると人件費、調査費かかりますので
出費の額は減るかもしれません。

韓国の従軍慰安婦問題に10億の拠出
納得している人は?
約束を反故にする国、こちらでは。

米軍の撤退
駐留経費をすべて負担して下さい。
どうなりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍の撤退
駐留経費をすべて負担して下さい。
どうなりますかね。→ この問題以前学校で議論しました、その時の結論ですが我が国は完全人任せ米国任せとなっている。
先ずこれを自衛にする。米軍の撤退 ← これぞ真の自衛であり今後の姿勢も毅然と向き合える ← 最初は出費が嵩むでしょうが後々を考えればよりベストではと。 戦後70年核保有にしても絶対必要で強固な国作りを成し遂げなければならないと考えます。許されない事など百も承知 → しかし核保有を公表する必要はない訳です。米国が1400発の核保有なら
日本は1400発保有。北から南までの原発跡地を再利用しウラン出土地(人形峠)は有るわけですから核ミサイルは絶対必要です、「憲法9条」「集団的自衛権」「自衛権」この様な間際らしい議論など不要、こうすることにより戦争という文字は消え他国との交渉も毅然とした姿勢で臨めると信じます。

韓国の従軍慰安婦問題に10億の拠出
納得している人は?
約束を反故にする国、こちらでは ← この10億拠出は大失敗です。
韓国人は大半反対しています。→ 岸田外相でなくても10億もの大金持参すれば僕だってお使い出来ますよ。
大使館前の人形だって未だに残っているというではありませんか ? 戦争の意味が解ってないわ。人命を何だと考えているのかですよ戦争は間違ってもしてはならないさせてはならないが鉄則です。また戦争をした後の修正は未来永劫消えるものではない「人の心」のです。
だったら米国が一番に謝罪しなくてはならなくなりますよ、これ米国に謝罪要求出来ますか ? 1兆円や10兆円では済まない額になりますよ。

従って従軍慰安婦問題にお金を出せばそれこそ売春婦となるのでは、小論文に直せば結論は売春婦となるでしょうね。

追伸
貴方は冷静に見極めることのできる方のようですが、もっと過激に自分の意見をぶつけ僕達をもっと叱責してください。
それでなくても言いたい放題なのですから。

お礼日時:2016/11/13 10:28

少数意見は無視されて多数意見が採用される


とだんだん良くなっていく。
そうなのかな?
不公平になることになりませんか。

不公平を是正するために保障することにする
となれば、どこまで保障するか議論する
議論する人の思惑によって、国民の思惑によって
抑圧(制限)される可能性もあります。

公平にしようと議論をすれば落としどころがなければ
まとまらないことになりませんか。

マークシートに自分の支持できることが無ければ
空白で反映されない
となれば意図的に誰かが声を上げて
それに多数の国民が賛同したら少数意見は無視されて
誰にも止められないことになってしまいます。

地域別のほかに年代別、性別などいろいろあります。

政党交付金、政務活動費が必要か
これについては、
政党交付金は企業・団体からの献金を制限する
目的として成立したもの。
(実際に機能しているかは疑問)
少数政党(少数意見)が維持される面もある
けれど検討が必要とは思います。
政務活動費は調査研究をして行政の無駄や非効率を改善していく
ために使われる。
政務活動費を全廃して自己資金で
自己資金のない人は議員になれない。
寄付で賄え
寄付をした個人、団体の思惑が反映される危険性がある
などこれも検討が必要とは思います。

交付されてあとで余ったら返還
交付された予算を使い切らなければ、次の予算は減額
ここはどうですか。
検討が必要とは思います。

問題点から考えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りです。この様な議論が必要で思惑が通らない
のが今現在です。
マークシートの内容は地域別に専門家を交えて構成すれば如何ですか
空白の部分には最も必要とされる事項を一か所設けては。

少数派と多数派の問題は避けては通れないと思いますが指示数に
逆らえないのが答えとなるでしょうね。
どうしてもというのであれば、移住するしかないでしょう。

政党交付金と政務活動費は直ちに廃止すべきです。
理由は本当に必要ないからです、しいていうなら年端も行かない子供に
大金を上げているのと同じだからです。
議員制度廃止論だから、お金のない人は議員になれるなれないは別の
問題です。

お金は腐るほど余っている、そのお金を必要とされているところ
へ回すことが落としどころです。

次の予算は減額、とんでもない震災とかで突如必要となる場合に
備えては如何ですか ?

ミャンマーに8000億 比国に232億の融資これについては何も申しませんが
韓国の従軍慰安婦に10億これは納得出来ませんね。
今年の年明け早々朝日新聞の小欄に0歳~18歳未満の青少年の貧困率
が16.2%、更にはテッシュペーパーに塩を掛けて食べている子供が
いると載った直後の10億拠出でした。
従軍慰安婦といえば戦争の爪痕、どちらが悪いとかいいとかの問題では
なく、やれば勝たなければならないのが戦争です従って問題解決はない。

それより今後の対策は中国ではないでしょうか、僕達の間では嘘つき大国
と呼んでいますが爆買い観光客の動員、今後中国人人口の一割が日本に来たら
尖閣諸島問題などと言ってられませんよ。

お礼日時:2016/11/12 06:01

何から何まで全部国民投票ということですか。


大きな問題点が少なくとも二つ。

まず、どなたかがすでに書かれていますが、(理性でなく)感情に訴えて大衆をコントロールする危険人物が簡単に世の中を左右するおそれが十分にあります。

次に、最大多数の最大幸福という考えが正しいとして、それを実現するための方策を”最大多数”の人たちが行える能力はない、という厳然たる事実があります。最大多数の幸福のためには、大衆の意見(民意という言葉で使用者の都合のいいように乱用されています)に反する判断も、ときには必要となります。そのために多くの政治家を選出して、高度の判断を委託しているわけです。

何でも国民投票で決まる国は、そうだね、数年もあれば十分に滅びるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言った意味でも、僕の意見が気になる・?
では何故官僚の言いなりなのでしょう、全ての政治家にその能力が無いからではないのですか。
厳然な事実とは ? 何処ですか ? 大多数の民意こそが政治ではないのですか、使用者の都合のいい乱用とありますがテレビ中継の下で決められる訳ですから誰が言ったか何処の知事が言ったかまで国民は知ることが出来るのですよ。
東京築地から豊洲市場への移転問題でも誰がやったのか凡その検討は付いている、でも明らかにされない ? 問題は全てここなんです。
吊るし上げの罰則が無い、これでは何でもあり、その要職に就いた者は一財産残した結果となっているでしょう。
本来誰がどこで何をやったか貰ったか、行き着くところまで調べればわかるはずです、なぜ調べて責任を追及しないシステムなのですか、これこそ地域別で選んだ国民が悪くなっているではありませんか。

お礼日時:2016/11/12 06:25

裁判員制度をもっと進めて、裁判員がすべて決める制度、でいいですか?



裁判官はアドバイザーということにして、死刑かどうかアンケートで決めるの?
    • good
    • 0

一回だけ書かせて。


国民が決めるのはわかるのだけど、
結局多数決ということなのかな。
少数意見は無視されるの。
修正しているだけで、
いつまでたっても決まらないことなると思います。
落としどころは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回でも二回でも書いて、そうです、しかも地域制が加わる多数決です、少数意見より多数の意見が無視されている昨今です少数意見は無視しないと運営は出来ませんよ。
何時まで経っても決まらないとは何故かな ? 全都道府県知事が国民の前で(テレビ中継)発表していく制度です。
そうすると、国会議員は不要となります。

第一、政党交付金が必要ですか、政務活動費が必要ですか ? 結局は「人脈 金脈 派閥」を作り出す道具にしかならないでしょう、官僚政治と言われている所以は何故だと思いますか ? 国会議員には官僚を抑える力はないのです。何故なら政治の土素人だからです、勿論私も貴方も含めての事ですが。

お礼日時:2016/11/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!