電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がバナナを食べてこぼしたバナナのついた服や、台ふきん・ガーゼ・よだれかけなど洗濯してもバナナが残っているようで茶色の繊維がとれません。手洗いしてから洗濯していますが、汚いままです。きれいになる方法教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ガーゼなど目の荒い繊維は洗濯機で洗わずに、水をためた洗面器の中で、
雑巾をすすぐように軽くザブザブ洗います。
そうしないと、汚れのカスは繊維の中に入り込んでしまい
中々落ちなくなります。
洗濯機で洗えるのは表面の汚れだけです。
染みだけの場合は汚れの粒子も細かいので、漂白剤などに浸け置きすれば落ちますが、
食物のカスは繊維の中に入り込んでしまったものは、いくら浸け置きしても取れないどころか
繊維の中でふやけて目詰まりして反って取れなくなります。
一度乾かしてバナナのカスが乾燥した状態で丁寧に掃ってから手洗いしてみてください。
ガーゼを洗濯機にかけてしまうと、繊維の目もよれてしまい難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速やってみます。
繊維が中まで入るのは思いもよりませんでした。

バナナの汚れは落としたことがないので、果汁で、茶色になった時の処方をお答えします。

1.中性洗剤を付け叩き、水で洗剤分をきれいに洗い流がします。
  バナナの繊維が残っているのであれば、歯ブラシ等で、落としてください。
2.色素が残っていたら、アルコールを付けて叩きます。
3.アンモニア水を薄くつくり、漬け置きする。
4.落ちない場合は漂白剤で。 色物・柄物であれば、酸素系漂白剤で、白地であれば、塩素系もしくは還元漂白剤で。

バナナは、やったことがないので、ちょっと自信がないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速やってみます。