単二電池

私はいつも夜になると眠りたくても眠れません。昼寝をしている訳でもないのですが…
なのでいつも朝になると睡眠不足の様な感じで気分が悪くなります。やはり朝は気持ちよく目覚めたいです。
簡単に眠くなる、もしくは眠れる方法がありませんか??

A 回答 (9件)

軽い睡眠薬ではダメですか、


医者に相談すればたくさんありましよ。
    • good
    • 0

精神科に相談して睡眠薬貰って下さいね!



昨今TVやパソコンなど使用して脳が知らない間に強い影響を受け気づかず脳が興奮状態になっている方が多く皆さん睡眠障害が増えているそうです・・・汗

仕事でもパソコン使い帰宅後もパソコンなどで情報収集したり

ゲームをしたりと脳が休まる時間なく刺激を受けた結果睡眠障害の症状で脳が疲れいるサインが出ているようです・・・汗

昨今精神科療養される患者が急増もしてます…社会問題です・・・汗

目からの強い刺激を取り込むのを控える様に生活してみて下さいね

成人して精神的疾患すると精神障害になってしまう可能性が大きです

しっかり精神科に相談して下さいね お大事に♪
    • good
    • 0

辛いですよね。


私は、睡眠障害で薬のんでますが……
よほど酷いのなら
病院で薬飲んで……なのですが、あまり薬にたよるのも……ね……( ´△`)
    • good
    • 0

私も一時期そんな時期がありました。


職業柄PCに触ることが多く夜遅くまでブルーライトを浴びていたのが一番の原因かと思ってます。
ブルーライト系の機器を触らないようにするだけでも効果がありますよ。
http://slism.net/lifehack/morning-languid.html
あとは朝きちんとしっかり起きることで夜に眠くなります。
そのほかは運動などでしょうか。
    • good
    • 2

精神二級の障害者です。

睡眠障害もあります。

入眠困難ですね。

自分で出来ることとしましては、目覚まし時計を使ってでも早朝に起きて、15分ほど朝日を浴びてください。人間は生物学的に体内時計が25時間周期になってますので、何もしないと、どんどん寝る時間と起きる時間がズレて遅くなります。朝日を浴びますと、体内時計がリセットされますので、早く寝て早く起きることができるようになります。

また、朝食と昼食と夕食も、毎日ちゃんと同じ時間に摂ってください。これで体内時計が適切となり、早く寝て早く起きることができるようになります。

昼間は日光を浴びる環境で、散歩など適度に体を動かしてください。身体に適切な疲労があると入眠が良くなります。寝る一時間前くらいに、弱いストレッチをするのも良いです。

ベッドには寝るときのみ横になってください。これでベッドに入りますと、身体は条件反射で寝る状態となります。普段からベッドに横になってますと、ベッド=寝ると身体が条件反射しなくなります。

人間は体温が適度に下がったときに入眠しやすくなりますので、寝る一時間ほど前に、40℃前後のお湯をはった湯船にゆっくりと浸かってください。これで適切に上がった体温が適切に下がって入眠しやすくなります。お湯の温度は高くても低くても駄目で、シャワーだけも駄目です。

夕方から寝るまでの間は、部屋の照明を暗くしておいてください。人間は夕方からメラトニンというホルモンが脳に分泌されて眠ります。しかし、このメラトニンは目から強い光が入ってますと分泌されません(上記した朝日も同じ)。このため、夕方から寝るまで明るくない環境にいますと、メラトニンが正常に分泌されて入眠が良くなります。同じ理由で、寝る一時間前にはスマホとPCは止めてください。

コーヒーなどのカフェインは、朝起きた直後に飲んで身体を覚醒させ、午後からは飲まないようにしてください。

上述のようなことをしても効果がない場合には、心療内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

日中頭を働かせていないから眠れない・・・



精神科に相談しましょうね・・・苦笑

人は本来日中に頭を使い体を使い疲労するから自然に眠くなるのですが

日々それをしないと体が怠けて脳を怠けてしまって結果眠れない・・・汗

人として健康な生活をしてないと言う答えになってしまいます・・・汗

学業なり仕事なり頭を働かせしっかり運動もして健康な体を作って下さいね

怠けは現代病です(笑)
    • good
    • 0

カフェイン系の飲み物を夜、飲まないといいです。

昼間でも、コーヒを何倍も飲むと寝れないです。
夜、眠気がでできてきたら、すぐ寝るといいかと思います。
    • good
    • 0

お風呂に入り体温を適度にあげ、寝巻きに着替えて体温が下がり始めたなーと感じ、少し眠気がさしたら、お布団へ。

(^^)
    • good
    • 0

少し激しく運動すると良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!