【お題】王手、そして

先月父が癌で入院し残念ですが長い先は期待できない状況です。今母はとても辛そうです。私は父がいなくなり
母が実家で一人になった後のことが心配です。15年ほど短時間パートで外に働いていましたが基本的には専業主婦で家のことを中心に生活してきた人です。そのパートも去年60歳になる前に辞め父と二人で実家で自由に生活していました。
私はというと結婚して実家から電車で1時間のところに
住んでおり1歳になる息子が3歳になったら育休が終わり職場復帰してしまいます。今のところは保育園、職場とも近く引っ越すことは難しいです。復帰前は頻繁に実家に行って母の様子を見たいと思いますが復帰後実家に平日一人の母が心配です。頻繁にこちら来てもらって息子の保育園のお迎えなどのお世話をしてもらったら良いのか母なりに悲しみを乗り越えていくのを見守るのが
良いのか分かりません。母は普段気持ちを外に出さず
我慢してしまう性分なので余計心配です。このことを私が心療内科や精神科に相談に行くのはおかしいでしょうか。また精神科はどのように診察代が決まるのですか。
行くとしたら近所の総合病院なのですが...。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

おつらいですね。

末期がんの治療に関しては、「終末ケア科」「緩和ケア科」があるような
病院を探して(電話で聞けば教えてくれるでしょう)、まずはそちらで相談されると良いような気がします。
ホスピスもありかも。

そこの精神科なり心療内科なりでご家族が受診されれば、
心理療法士やカウンセラーのカウンセリングを受けられるかも知れません。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/thospic/
    • 0
この回答へのお礼

緩和ケア科とは考えが及びませんでしたが
今回のような患者の家族の心のケアという
形で相談に行ってもよいのか一度
問い合わせたいと思います。
有難うございました。

辛い時期を迎えたお母様のことは心配ですね。

我慢してしまう性分のお母様だと、なかなかぶっちゃけ腹を割って本音を語り合う状況になりにくいかもしれないけど・・・お子さんの保育園の送り迎えなどをお願いするのも、「母のため」というより「私の大変な子育てを手伝ってくれるかしら?」という援助以来の形を、ナチュラルに取る事ができないかぁ?と思いましたが、そのあたり、いかがですか?
人間は相互助け合って、対等に接する事ができたら、心にいいですし。

chieriusさんがお母様のことを相談しに、心療内科などに行くのはおかしくないですよ。そういう方はよくいらっしゃいます。

精神科の診察代は、一般の病院のそれと大差ありません。初診料1000円前後かな、それに診察代に、薬があればその料金。アレルギーで内科にかかるのと大差ありません。このあたり、事前に病院に電話すればおおまかな料金を教えてくれます。

また、お金が心配であれば、まずは区・市役所の無料相談に電話する手もあります。

医者は当たり外れが、どうしてもあります。私の個人的経験では10人に1人の割合で名医がいます。が、それも5年前の話。今ではもっと質が上がっている・・・かどうかは確かではありませんが、chieriusさんがよい医師・カウンセラーに恵まれますように。はずれても、せめて数回は他をあたれますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらからお願いする形
でもっていき母が受け入れてくれたら
いいと思います。
医療費の件も詳しく有難うございました。

お父様ももちろん大変ですが、看護する側もとてもつらいですよね。

心療内科・精神科に行くことは、おかしいことではにと思います。

診察代ですが、長期の場合は#2さんが書いていらっしゃる方法もありますが、とりあえず、最初のころですよね。

通常の保険診療ですと、内科とかにかかるのより少し高い程度です。
私は現在通院中ですが、病院の診察代と薬代あわせて、3500円~4000円くらいです(薬は2週間分です)。あと最初は初診料がかかるのと、特定機能病院の場合、紹介状がないと、数千円(2000円~3000円くらいだと思います)かかる、といったところでしょうか。

点数計算ですから、とんでもない金額を請求されることはないです。

カウンセリングになると、保険外になってしまうので、1時間いくら、とかいうふうに決まると思います(こちらは利用したことがありません)。
でも1時間のカウンセリングとかでなくても、心療内科や精神科の先生はお話を聞いてくださいますよ。
それで、もっと話をしたい、ということになったら保険外のものを考える、というのがいいように思います。

相談者さんも無理をなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

医療費のことよく分かりました。
有難うございます。
今まで精神科にかかった経験がなく
また通常のカウンセリングは
おっしゃるように高いイメージがあったので
少し安心しました。
有難うございました。

ご心痛お察し申上げます。

精神科を選択肢に入れるのは決しておかしい事では
ありません。メンタル面でのケアもご検討下さい。
精神科についての診察代ですが。
主治医の判断により長期治療が必要とみなされた
場合「通院費公費負担制度」(通称32条)と
いうのがあり通気継続的な治療を要する患者様を
主に対象とした通院にかかる医療費を軽減する
福祉制度です。各自治体により自己負担割合が
変わりますが基本的に5%になります。
詳細は主治医もしくは市町村窓口になります。
総合病院に精神科があるのでしたら一度
相談なさって下さい。
心よりお祈り申上げます。
    • 0
この回答へのお礼

精神科に相談するのはおかしくないですね、
安心しました。
そういう福祉制度もあるのですね。
長期にかかる可能性は少ないと思うのですが
勉強になりました。
有難うございました。