プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても納得のいかないことだったので質問させていただきます。
 仕事の詳細が何か具体的に書かないとわかりにくいとは思いますが、ある程度伏せさせてください。
 私はまだ新入社員で、働き始めて約二ヶ月ほど経ちます。先日就業時間より早く仕事を終えた(一時間ほど前)ので休憩して、就業時間になったので帰ろうとしたら、先輩に「もう帰るの? 何もしてないじゃん。どうした?」と言われました。先輩は(私が手のつけられない)仕事を残して帰ろうとしているのを見て、言ったのだと思います。
 私は上司から「自分ができると思うものを全部やってください」と言われていたので、それらを片付けて、他にも何かすることはないかと在庫を出したり、ゴミ捨てをしたりとしていました。引き継ぎのための報告書なども書きました。先輩がやっている仕事は私が手伝えるものではないし、かといって他に仕事もない。就業時間より早く帰宅するのはダメだと思ったし、仮に早く帰ったあとでミスがあったら対応するためにと残っていたのもあります。
 
 ですが私も早く着替えて帰る準備をしていたり、場所のわからない在庫をずーっと探して持ち場を離れていたなど、誤解されるようなことをしていたのは良くなかったと思います。
 それでもサボっていたつもりはないので、「これらは手をつけるなと言われているものなので、残しているんです」など、事情をお話ししたら、先輩は「わかった。お疲れさん」とだけ言って戻って行きました。
 
 これは私がおかしいのでしょうか。
 確かに仕事を残して帰るのはどうかと思います。ですが以前指示を無視して手をつけた時、上司から「するなって言っただろ。またミスしてたぞ」と言われました。他にも「自信のないものは手をつけなくていい」と言われていたので、自分の判断が正しくつかないものは上司に引き継いでもらうしかありません。
 ただ私もそれだとできる仕事もほとんど無くなってしまうし、上司から「仕事のできないやつ」と思われるのも嫌だから、できる限りしていました。再三注意して確認してやっていたんです。休み時間もいつも入る時間をずらして、処理をしていました。
 だからこそ「何もしてないじゃん」と言われたのにはあまりに心外でした。「そうだったんだ。勘違いしてたわ」だとか「誤解してたわ」だとか、何でもいいけれど言ってほしかったです。これだといつも「何もしないで帰ってるやつ」と思われてるみたいで、非常に不愉快です。
 実際私が仕事をしないと、先輩がする仕事もないんです。連携して行うものなので。わかりにくくてすみません。今回だって、私が出社した時には何もない状態だったので、急いで仕事をしていたんです。それもあって早く終わってしまったのもありますが、先輩を待たせるわけにもいかないし、ダラダラ仕事をするつもりもないのでしていたのです。
 
 以前他の先輩が就業時間より早く帰宅していたのを見ていたから、私としては着替えたことに関してあまり間違っていたとは思いません。誤解をさせてしまった原因ではあると思いますが。
 
 何を聞きたいのかわかりにくい質問で申し訳ありません。私自身ただ「あなたは間違ってない」と言われたいだけな気がします。
 ですが新人だから何でも言われるものなのでしょうか。しっかり仕事を終えて帰ろうとしたのに、これでは今後また同じことがあった時に、また心理的に嫌な思いをして帰らなければいけないのかと、会社に行くのが少し嫌になっています。
 私が間違っているのか、こうしたことは社会にとってよくあることなのか気になりました。

A 回答 (6件)

社会常識として、早く終えたなら上司に報告すべき。



それを怠って勝手に休憩しているのを、世間一般的にサボりと言います。

上司に終わるまで休憩しなさいと言われてからするべきでした。
    • good
    • 7

一見何もしてないように見えていただけのことです。


気にせずっていうのが一番いいですが、人間関係の拗れにもつながるのでそうもいきません。
この場合、上司から言われたことと自分がしたことを先輩にしゃべればよかったですかね。
コミュニケーションをとればいいかとも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 17:03

質問文では仕事と言うか作業内容が全く想像できず、所謂デスクワークでは無く、同僚先輩でもその進捗状況を把握できず、作業の分担ということもない業務なんだろうなぁ、と想像しています。



すると、世間一般というよりも、その職場における常識というものがあるのだろうと想像します。
『働き始めて2か月の社員が終業時間より早く終えるのは考えられない』
『分担された仕事が終業時間以内であるとは考えられない』
などですね。
少なくとも、その先輩の常識としては、そうだったのでしょう。

謝罪の気持ちが無かったことに不満があるようですが、
「わかった。お疲れさん」でも、良しとしましょう。

『終業時間より早く終える優秀な奴』であることが判ったのか、
『分担された仕事量が少し足りない』ことが判ったのか、
それは判りませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 17:02

ちょっとは→間違っていると思います。


※近いので、私の娘のことと思って書きます。
・先づ、文章をみて…頭良いな。能力も在るな。…って感じました。
・しかし、客観視が足りないように感じました。
☆先の場面を上司の方だけの立場で考えてみてください。

・あと、文章が長い。同じ内容で、三分の一にするとわかりやすい(・_・;

…寂しいですよ。

其れだけの文章を書く能力とパワーを毎日 会社で発揮しているのならばいいですが…。文章からは、少しセーブしているように感じました。
新聞やニュースを見ていると、貴方のような感覚を持つのは普通だと思いますが…寂しいのは私だけでしょうか?
・その会社に面接に行っていた時も、2カ月前の新入社員の時も…今と同じ心境でしたか?
初心忘れるべからず …です
気持ちは少しわかるけどね。
でも、私がその上司なら 相当寂しいです。また、早いかもしれないですが…個人的な立場を言えば言うほどに、会社とは対立していきます。
会社に居る時は→公人として切り替えてヤルと→いいのかなぁ〜(°_°)
会社から見たら…寂しい時代です…(ー ー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 17:01

一般的な会社で就業時間中に着替えて帰る会社はありません。



就業時間が終わって着替えるのが常識です。

文面を見ていても会社の常識を覚えたいと言うより、自分の考えを認めさせたい様に見えるため、社会に対応出来ていない子供に見えます。

その考えでは一年持たないと思いますし、再就職も難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 17:01

バリバリ仕事する会社じゃなさそうね



早く辞めて よそで活躍されてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています