プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で抜き打ちの持ち物検査がありました。
社員の立会い無しでカバンの中身や机の中の検査が行われました。
これは、違法ですよね?アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 個人に割り当てられている営業車の車両監査の際、中に置いていたカバンの中まで検査されたみたいです。

      補足日時:2016/11/10 07:38

A 回答 (8件)

違法だし、殺人までやる人はやるよ

    • good
    • 0

カバンはグレー


机の中は会社の備品なので完全に合法(逆に会社に見られてマズイもの入れてる方がリーマンとしてブラック)
    • good
    • 1

それはダメですねー。


なんの抜き打ち検査だったのでしょう?
普通は立会いありますよ。
    • good
    • 0

カバンの中を見られるってのはどうかと思います。

(違法と言えるかまでは何とも言えませんが、感情的には完全にアウトですよね。)
大体社会人になって何を検査されるの?
そっちの方が興味があります。

それで何か出てきたんでしょうか?
    • good
    • 1

何を対象にしたものだったのですか?

    • good
    • 0

持ち出し禁止の書類や備品を持ってないかとか、情報セキュリティーの面での


持ち物検査などあります。最近大手の会社でもやりますよ。
もしそれで、違法だのプライバシー侵害だので
警察呼んだり訴えたりできますか??
その前に地方に飛ばされたり嫌な目にあいます
    • good
    • 1

目の前で検査ならまあ文句は言えませんね、もっと酷い経験をしましたが、


会社が机の鍵を取り上げて日曜祭日に社長が各人の机の抽斗を開けて
検査するのです。最初嘘だと想って解らない様にセロファンテープを抽斗に
張っておいたら、見事に引きちぎられて居ました。
私物の英和、和英辞書も位置が変わって居ましたよ。
    • good
    • 0

違法だと思うなら、なにが違反であると会社に言えばいい。



具体的に何が違法かわかっていないから、ヤられるままだったんでしょ?

何も知らないから、持ち物検査を許す結果になっただけ。

持ち物検査でギャーギャー言う人って、見られては困るものを
持ってきてるからそうなるんだよ。
仕事と関係ないものを持ってきているからそうなるんだよ。

持ってきていなかったとしても
見られてもいい、触られてもいい、そんな心の度量がないんだよね。
家宅捜索されたわけじゃあるまいし、会社の敷地内を会社が
検査するんだから何の違法性があるだろうか。
他人の敷地内で困るものを持ってくる方が悪い。

抜き打ちをするぐらいだから、信用ない社員やバイトが多いんだよ。
営業車のかばんまで検査するなんて、確実に怪しい社員がいる証拠。
面接の時にはいい顔をしてたくせに、入社した途端、
悪い顔や素行が垣間見える社員が多いってこと。
抜き打ちをやるのはその為。
仕事そっちのけでやるほどなのだから、あなたが思った以上に
悪の巣窟かもよ。

検査されるのが納得いかないなら、弁護士に相談すれば
あなたの欲しいアドバイスが確実にもらえるはず。
違法じゃないのなら難癖つけて違法に持って行くように
弁護士に言えばいい。

こんなもんかな、アドバイスできることは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!