電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦前や、戦後すぐの血液型の検査は正しい検査結果が出ないことがよくあると聞いたのですが、本当でしょうか?
やはりウラ検査が行われる前だと思うので正しい結果が出なさそうな感じがするのですが実際のところはどうなのでしょうか?
また、ウラ検査は1980年ごろには行われていたのでしょうか?
ご回答を待っています。

A 回答 (1件)

ウラ検査で隠れA型やB型がでるのはそんなに多くはないのです。



戦前、戦直後には、ウラ検査以前の問題として、検査に使用する血清が古かったり管理が不十分であったりしたために正しい検査結果がでなかった、と聞いています。

二十数年前、私がまだ大学の研究室にいた頃、職員の1人が緊急手術をすることになり、輸血が必要ということでA型の人が集められたことがありました。私もA型でしたので病院へ行ったのですが、そのときに集まった十数名の中に、本人は自分がA型だと思っていたのが検査をしてみたら隠れもしないれっきとしたB型だった人がいました。
そのときに、上記のような説明を聞きました。

戦時中はやはりいろいろな物資が不足していたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何だか怖いですね。そのときはオモテ検査しかなかったようですし…。

お礼日時:2009/05/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!