アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドナルド・トランプ氏が大方の予想を覆し、アメリカの次期大統領に決まりました。
あなたは次期大統領のトランプ氏をどう思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    次期米大統領のトランプ氏 そんなに怖がる必要はないのかも?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/110ad7728b1 …

      補足日時:2016/11/10 14:28

A 回答 (15件中1~10件)

トランプの政策が指示されているからドル高が進んでいる。


この事実に代わりはない
    • good
    • 0

議会やその他ブレーンの圧力によってヒステリックな政策を実現させる事ができる可能性は低いでしょう。

共和党議員すら掌握しきれていなくて内部にも敵がうようよいる状態ですからね。

彼の謳うナショナリズムの回帰についてですが、ここ20年間でアメリカがGDPを3倍近くに伸ばしたのは紛れもなくグローバリズム政策の賜物です。輸入製品の関税を引き上げるという公約も、部品とか中国から安く買ってるよね??アメリカ国内で全部賄おうとしたら物価上がって消費冷え込むよ??本当にいいの??と様々疑問符がつきます。
基地撤退も軍事政策上、少なからずメリットがあるからなされてきた訳でそんなに軽率な発言して大丈夫?と思います。

日本的には、TPP無効化してくれて所詮素人の大統領相手に外交もやりやすくなった点でそれほど悪い結果のようには考えていませんね。
    • good
    • 0

トランプ氏は政治の素人です。


これからいろんな人の考えを取り入れて政治を行っていくことになるでしょう。

うまく取り入ってうまく利用しコントロールすることが大切です。
なにしろ素人ですから。

安倍さんはそれをよく理解していると思います。
一番乗りで会談を持ったのは正解です。

ビジネスのプロで政治のアマのトランプ氏。
ビジネスでウインウインの関係を作ることができれば、外交は後からついてくるでしょう。
安倍さんにとって付き合いやすい相手だと思いますよ。
    • good
    • 0

トランプ氏云々じゃなく、我が国の内閣やお役人らの問題だと思います。



例えば、吉田茂翁の「吉田ドクトリン」は、様々な問題点を残したとはいえ、
一応、早期の生活基盤復興という目標は果たされたワケですよね。
「奇跡」と呼ばれる早さで、沢山の人々が、食うには困らない生活をすることが出来るようになった。
冷戦構造が大きかったとはいえ、早期復興の為の軽武装(国防肩代わり)をアメリカに飲ませたからでしょう。

ところが、以降は何でも言いなりに、飲まされっぱなしじゃないですかw
「何でも飲む」と思われていたら、相手がトランプ氏だろうとクリントン女史だろうと、
アメリカに限らず、プーチン氏や習氏、金正恩だろうと同じことだとは思われませんか。

何処のどちら様であらせられようが、
我が国益(と一体不可分の国防)は易々おめおめと譲ることはないという姿勢が、
我が内閣の諸先生を筆頭に、官僚組織と国民諸兄姉諸氏に無ければ、
我が国の状態が良くなる謂われは無いと思います。
    • good
    • 0

トランプが、どうの・こうの・では無く、この、流れ、や動きには、同調します。

    • good
    • 0

はっきり言って未知そのものですね。


当選後はヒラリー氏よりまともに変身したんじゃないかと驚く人もいるみたいですし。
しかし… 私はどうしても民主党政権の鳩山由紀夫氏を思い出すのですが…
フィリピンのドゥテルテ大統領がそれなりに注目を集め活躍したのも影響してるでしょうね。
似てると言われてるし。

ただドゥテルテ大統領は政治家でトランプ氏はビジネスマンです。
今までの仕事がじゃなくて性根が、ですよ。
ビジネスマンは稼ぐ人ほど変わり身が早いから、やはり未知ですねえ…

芯が一本通ってるのは間違いないでしょうから、あまり方針撤回はしないかもしれません。
具体的な政策は撤回するものすら出してないですが。

心配なのは散々煽ってずたずたに引き裂かれたアメリカ国民の感情の溝。
下手したらこの人、ケネディみたいにならないかなーとか思ったり。
    • good
    • 0

またまた世襲の真打ちボンボン登場ってとこですかね!離婚歴二度、莫大な慰謝料の支払い!私生活ぐらいがまともにできない人に、国家を委ね

る事は私にはできませんし、期待などもうとう何もありません!次期大統領選挙には出馬しないことを祈る四年間です!
    • good
    • 0

経済分野ではアメリカ経済が上昇するかもしれませんが外交分野ではアジア中東諸国との摩擦が増えると思います。

敵を多く作りそうな大統領だと私は考えます。
    • good
    • 0

おそらく、さまざまなしがらみに阻まれて、これまで暴言に近い形で発言してきたことの1割も実現できないでしょう。


ビジネス(過去何回か失敗したらしいけどA(^^;)と政治は別物なんです。

経済政策としては、某国の首相と同様、旧態依然とした公共&インフラ投資に依存。
決して新しい産業や雇用を創生しようという政策ではないし、下手すりゃ財政赤字のみが増えるだけ。

他の投稿でも書いたけど、ドラスティックな変化を期待した国民からはやがて失望感が噴出し、その反動で場合によっては「暗殺」なんて物騒なこともあるかも。
ただ副大統領候補が優秀みたいなんで、意外やそうなった方がラッキーかもしれません(爆)
    • good
    • 2

下品な人種差別主義者、ということでまさに


米国にぴったしの大統領だと思います。

米国の品格を体現している人物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!