プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本の面倒見切れないからもっと金だして。出来ないなら米軍撤退。」と言っていたトランプが勝利しました。

これで
一部沖縄歓喜
中国ほくそ笑む
日本愛国層「だったら日本軍作ろう!いえーい!」

みたいなことになるんじゃね?という話を聞いたのですが。
安倍さん絶対「撤退アカン。もっと金出すわ。」ってなりますよね?

そしたら撤退はしないので中国と一部沖縄は舌打ち、
今まで以上に金は出すので国民の不満は上昇、
日本軍も遠い夢になり愛国層も落胆。
更に、トランプ終って次の大統領になったところで、米軍へのお金は減額されることもない気が。
結局、現状維持か悪化か、しかないんじゃないでしょうか。


トランプ勝った!日本独立応援してくれる!みたいな話が結構あったので、疑問に思いました。
在日米軍はどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 予想は「増額+防衛強化」あるいは「増額しない(けど他の費用負担)+防衛強化」かなと思いました。
    そんで増額したところでこちらのお願い聞いてくれるとかもなさそう。

    回答ありがとう。

      補足日時:2016/11/10 14:56

A 回答 (5件)

> 在日米軍はどうなりますか?



どうもならないですね。
出来るものなら、やってみな・・と言うか。

在日米軍が引き上げりゃ、数千億円の思いやり予算はなくなって、数万人の失業者がでます。
日本も、沖縄経済、米軍施設で働く日本人など、各種問題は起きますけど、思いやり予算を対策財源にすりゃ充分に足ります。
でも、アメリカはどうする気でしょうね。

韓国の在韓米軍は、韓国側から「引き上げろ!」と言ったところ、アメリカが「えっ!?いいの?じゃあ引き上げます。」と快諾し、言いだしっぺの韓国側が「ちょっと待って!」と言う話ですが。
思いやり予算付きの日本だと、アメリカが「引き上げる」と言えば、もし日本が「どうぞ!」と言った場合、困るのは日本だけじゃなく、アメリカも困る部分が多大です。
安倍首相は、憲法改正したい人で、「どうぞ!」的な意見を言う可能性はゼロではないです。

それと在外米軍の撤退とは、基本的には軍縮に他なりませんね。
もしかしてトランプって、オバマ以上の平和主義者か?と思いますが、そんなことを強行したら、トランプは軍需産業やら米軍関係者からは、確実にソッポを向かれ・・下手すりゃ暗殺されるかも?

あるいは、防衛戦略,防衛構想ってのは、「バランス」なんですね。
日本で言えば、自衛隊,日米安保と、憲法9条などで、現在の軍事バランスを保っているワケです。
いまだに「自衛隊や日米安保は要らない」とか、安易に「憲法9条は改正すべき」などと言う人は多いですが、それらがあって、現在のバランスを保っているのだから、「変える」と言うことには、多大なリスクを伴います。
在日米軍なんてのも同様で、バランスを保っているキーパーツの一つです。
動かしたら、バランスがどうなるか、予想が出来ません。

更に、保護政策も良いですが、国際的な軍事プレゼンスを下げることは、保護政策とは逆行する話でもあります。
メキシコとの国境に壁を作るのは良いのだけど、壁の反対側から見れば、「アメリカの影響力が及ぶのは、ここが限界」と言う壁でもあるのだから。
在日米軍の撤退なんてのも同じことで、「アメリカは東シナ海における権益を放棄する」「アメリカの影響力は、東シナ海には及ばない」と宣言する様なものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

皆さんの意見聞いて考えたんですけど、完全に撤退する可能性は低いと分かりつつも日本は金を出しそうです。つまり増額+防衛強化。
「増額は無理だよ~。かわりにあの費用は負担するから。」とかもあるある。

お礼日時:2016/11/10 14:46

まず、在日米軍の撤退が進んでいるのは、事実です。

これは沖縄が反対しているとかは関係なくて、在日米軍が、敵国の先制攻撃を受け(主にミサイル)、沖縄の在日米軍が全滅するなどの事態を避けるため、あらかじめグアムに移転を進めています。

これはオバマ政権から始まっています。


トランプ大統領の主張は正直なもので、本音を言うと「アメリカは同盟国や協商国を守るだけの体力はもうないので、皆さん自分の国は自分で守れるようにしてください」と言っているだけです。それが出来ないならば金をよこせと。


日本の軍事力強化、軍事的米軍依存の緩和をトランプ大統領は訴えていますが、現実問題として、日本単独では戦えないのは周知の事実で、アメリカもそれは分かっています。アメリカの作戦計画では、まず先制攻撃による米軍の壊滅を避けるために、沖縄やその他日本の米軍基地からなるべくグアムに撤退させ、その後体勢を立て直し日本を助けるというものです。


体勢を立て直すには一ヵ月ほどは少なくともかかると言われています。つまり日本に求められている「自主防衛力」とは、一ヵ月戦えるだけの軍事力。という事です。

そのくらいですと先進国基準の軍事費GDP2%あれば、可能な範囲です。つまり現在の日本の軍事費は1%ですので、倍の10兆円の軍事費です。


軍事費GDP2%というのは、先進国基準んでちょうどよい%と言われています。トランプが求めているのは、そういう「普通の国の軍事力」です。ちなみに日本だけに言っているのではなく、ヨーロッパ諸国のNATOや韓国にも同様のことをトランプは言っています。それだけもうアメリカは世界の警察の役割を果たすほど力はないのです。トランプはそれを理解しているということです。


しかしこの要求は日本にとっては茨です。まず財務省が許すはずもない。ただ、チャンスでもあります。もしも茨を乗り越え、先進国基準の軍事費GDP2%の10兆円を実現し、自衛隊法をネガリストに変えるなどして「普通の軍隊」に自衛隊がなれれば、在日米軍の負担を減らせます。

そうなると日本はトランプの「金払え」の要求に対し、「金は既に十分に出している。在日米軍の日本の負担金額を確認してくれ。増額は一切行わない。しかし、現実問題、軍事力の増強が必要な事は理解している。そのために、自主防衛力は上げる。」と毅然とした態度で言えます。トランプもそれに応えるでしょう。

つまり、今まではアメリカは日本の事を「財布」くらいしか思っていなかったのが、イギリスのような「普通の国の同盟国」として認めるという事を意味します。


そういう意味では「日本の独立へ」のチャンスと言えます。


結局トランプが言いたいのは、「日本は財布のままでいるのか?同盟国なのかどっちだ?」という事です。

アメリカが在日米軍全軍を撤退する事は、地政学上ありえません。しかし、日本側が、お金だけ払って済ませるならばトランプは日本を「財布」としか思わないでしょう。そして、トランプから軽蔑され、日米関係は必ず悪化します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

>「金は既に十分に出している。在日~
増額せずに防衛強化っていうのが理想ですが、トランプ相手に今の日本がハッキリ言えるのかテコでも動かんのか。なかなか想像できません。
なんとなく、金は増額しつつ防衛強化、って感じになりそう。

財布にみられているというのは今更な気がします。財布は財布でもちょっとは動く財布になれみたいな。

お礼日時:2016/11/10 14:15

アメリカが撤退したらしたで、ロシアと軍事同盟すれば事済みます。



それには野党は反対しないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~そしたら搾取されすぎか、中国もついでに搾取してくる。

お礼日時:2016/11/10 13:11

撤退はしませんし出来ません。


在日アメリカ軍は日本を守る為に居るのではなく、極東戦略の一つとして日本に基地を置いているだけです。
中国を睨むにも位置的に良いですし、ロシアを睨むらも位置的に良いと言う地理的条件でもありますからね。
もし撤退すれば中国が太平洋へ進出しやすくなりますから、アメリカの国益にとってもマイナスです。
それに報道によると在日アメリカ軍の駐留費用の75%は日本が支出しているらしいですから、それ以上負担するのであれば
日本の意向に従って貰わないと割りに合わないですし、地位協定も撤廃し全て日本の法の下で行動して貰わないと。

> 安倍さん絶対「撤退アカン。もっと金出すわ。」ってなりますよね?

可能性は否定しませんし否定出来ません。
何せ外交に於ける駆け引きが下手ですし、この人も所詮は政治家と言えるレベルでは無いですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ですよね?と思いました。
「日本独立!軍復活イエーイ!」っていうのは流石になwと思いました。

お礼日時:2016/11/10 11:25

低いです。


軍人さんの働く場所が無くなれば給料の支払いも減り何人かクビになるので、暴動が起きます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?と思いました。
中国がほくそ笑むこともなければ、日本愛国層がイエーイとなることもない。

トランプの「自分の国は自分で守れ」っていうのは、
「分かりました。もっとお金出します。」ってなるだけで、日本独立だの軍だのはないな・・・と思いました。

お礼日時:2016/11/10 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!