プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真Aのスイッチを写真Bのように 点灯している、いない時に小さなランプのつく物に交換は出来ますか。
小さなランプ用の配線を新たに引っ張ってくるようなら プロに頼まなければなりませんが。

ありゃ 写真1枚しか添付出来ないので これを 小さなランプが付いている物に交換したいです。

「電気スイッチの交換について」の質問画像

A 回答 (9件)

蛍スイッチという便利な物が有ります、スイッチを交換すれば目的は達成できますが、電気工事士の資格がなければ作業できません。

配線は追加する必要は無く、現状のままで問題ありません。
    • good
    • 0

写真のパナソニック電工のコスモシリーズは初めての


人には分解さえハードルが高いです。
交換するとしたらスイッチ本体をオンピカかオフピカに
してプレートは窓付きのサインランプが見えるものに
交換します。
工事内容としては電気工事士以外でも可能な軽微な
作業の範囲との判断もできますが、安全な工事が可能
な知識は必要です。
素人工事でスイッチやコンセントを交換して接触不良
のため発熱、発火に至る実例もあります。
    • good
    • 0

ランプ付きには、2種類あります。

片切スイッチだと思いますが、オフピカ、オンピカです。メーカーによって名称は異なります。
オフピカは、主に暗いところに使われます。電灯をつけるとランプは消えます。オンピカは、電灯をつけるとランプがつきます。消し忘れに便利です。換気扇にも使われています。
埋め込みの片切スイッチです。意外と高いです。美観を重視するなら、このタイプのランプ付きのものが売っています。他にもありますが。ホームセンターにあります。
電線は2本です。スイッチの裏を見れば配線図の表示があります。その通りに差せばよい。差し間違えても点灯します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。こんなに早くのお返事ありがとうございます。
こちらにまとめてお礼します。(手抜きですいません)。
昔、電話会社に勤めていました。 担任者試験には合格していません。
心配していただき ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 17:54

ただ、下の方の言うとおり、公には違反ですから、お金で安全と自分の身を守れるのですから、業者が良いかと

    • good
    • 0

スイッチのユニット交換(配線は無関係)で換える事は出来ますが、本来は電気工事士さんの領域です、


ユニット自体はホームセンターの電材売り場で普通に市販されてます、

自身でも知識があれば出来ますが、個人責任です、
火災などを発生させると罪科は重いですよ、

素人がやるとカバーの爪を折ったり、壁面内部で強度を持たせるためのコ形の金具などを壁面内部へ落下させたりと色々とトラブルが出ます、

スイッチの端子に差し込まれてるコードを抜くのにも技術が要りますし渡しなどを間違えると満足な点灯が得られない事もしばしばです。
    • good
    • 0

壁のスイッチやコンセントなどの交換は屋内配線工事になるので、資格が必要です。


お近くの電気工事店などにご相談ください。
なお、マンションや賃貸住宅の場合は、家主さんなどの経由になります。
    • good
    • 0

>点灯している、いない時に小さなランプのつく…



点灯時にランプか、消灯時にランプかを決めてください。
交換はどちらでも可能です。

>配線を新たに引っ張ってくるようなら プロに頼まなければ…

新たな配線は必要ありませんが、そもそものスイッチ交換が電気工事士でなければできない仕事です。

露出スイッチで電線をねじ止めするものなら、電気工事士法で「軽微な作業」として無資格でも良いこととされていますが、埋込スイッチはそのような特に神経を使わなくてもできる簡単な仕事ではありません。

おそらく、電線の外し方さえ分からないのでは?
    • good
    • 0

交換できるのでは?ブレーカー落として感電しないでね。


小さいところが、よくグリーンや赤に光るタイプをアパートでよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己責任で。

お礼日時:2016/11/11 17:38

できますよ。

電気工事士資格ないといじってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己責任で。

お礼日時:2016/11/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!