dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月の20日づけ(日曜日)で退職するですが。 20日が給料の締め日なので。
最後に出勤日する日が18日(金曜日)です。
土曜日と日曜日休みなので。
会社に言ってあります。
金曜日に保険証返納するんですが。
次の日の19日の土曜日も病院に行っても大丈夫でしょうか?
今月1回病院に保険証見せてるので提示しなくても大丈夫だと思いますが……

次の仕事見つかってるんですが保険証出来るまで2週間ぐらいかかりそうなのでです。

A 回答 (3件)

会社で社会保険事務を担当しています。


大丈夫です。
お給料から社会保険料の引くひかないは月末で判断しますが、退職日が20日付なら病院にかかるのは大丈夫です。ご安心を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にありがとうございます‼
メチャクチャ感謝します。
胸のモヤモヤが取れました‼

お礼日時:2016/11/11 20:06

全く問題はありません。



20日付で退職ということであれば
あなたの健康保険の資格が切れるのは翌日の21日です。
つまり、20日まであなたの今の健康保険の資格は生きているということ。
今月病院に保険証を提示しているのならば、何も問題は無いでしょう。
安心して受診して下さい。

ただ、21日以降に病院受診をする際は要注意です。
前の健康保険の資格が切れてしまっているので
病院に健康保険が切り替わったことを伝えなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます‼
凄い安心しました。

お礼日時:2016/11/11 22:53

>今月の20日づけ(日曜日)で退職するですが・・



20日づけ(日曜日)で退職するのであれば、健康保険は20日まで有効です。ですから、19日の土曜日も病院に行っても健康保険が使えるから大丈夫です。

>金曜日に保険証返納するんですが・・

会社はひどいですね。健康保険の資格喪失日は21日(月曜日)だから月曜日に健康保険証を返納すればいいはずなのですが。

でも今月1回病院に保険証見せてるのなら提示しなくても大丈夫ですよ。


>次の仕事見つかってるんですが保険証出来るまで2週間ぐらいかかりそうなのでです。

入社日は何日ですか。入社日が新しい健康保険の資格取得日ですから、入社日以後に病院に行けば、保険証がなくても保険治療は受けられますよ。

ただし、保険証がないときは、治療費全額をいったん自費で払って、後日、保険金を受け取ることになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社日21日です。
なので

21日は次の会社に行かないと行けないので21日に保険証返す暇が無いんですよ。

他人なのに親切にいろいろアドバイスありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2016/11/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!