dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日目が痛くなり両目開かない状態で急遽病院に行きました、その時保険証が無かった為友達に保険証を借りて病院にいきましたが、通院が必要だと言われ、次回の検診の時自分の保険証を使いたいのですが病院に正直に言って大丈夫でしょうか?友達の保険証を使ってるので罪になりますか?

A 回答 (3件)

普通に聞いていると

あなたの本当の保険証が最初の保険証なのか次の保険証なのか どちらであるかの証明書が必要な気がしてきました

事情を説明する時には 顔写真入りの身分証明書を持っていくべきだと思います
    • 0

No.1の方のおっしゃるとおり詐欺です。

先日というのは10月中のことでしょうか?
そうでない場合は既に手遅れです。どう言い訳してもご友人を含めかなりの方々に迷惑をかけることになります。

今月の診察の場合は診療報酬請求される前に申し出れば病院の裁量で目をつぶってもらえるかもしれません。
多くの病院は月が変わると前月分の請求準備を始めますのでその前に一日でも早く病院に申告してください。

どちらにしても病院に正直に言う以外の選択肢はありません。
    • 0

お早うございます。

他人の保険証を使うのは、立派な詐欺罪です。
ご友人も質問者様も原則的には犯罪行為をしたことになり、捕まってしまう場合もある行為です。

通院しなければならないとのこと、だからといってこのままご友人の保険証で診療を受けるのは、罪が重くなるだけです。

病院に正直に言って大丈夫ですか?という質問なのですが、大丈夫とも大丈夫ではないとも言えません。

仕方がないので、病院に「目が見えないことで、パニックを起こして・・・」とでも言って謝るしかないです。
次回の診療とは言わず、すぐにでも病院に行かれた方が、まだ好印象かと思います。

ところで、何故、自分の保険証で診療しなかったのか?たぶん、眼が見えないので、探せず、保険証がないと、自費になり、高額な医療費を払うことになることが、怖かったのだと思いますが、こういった場合、一応自費で支払い、後日、保険証を持っていけば、多く払った金額は精算してくれる病院が大半です。
今後の為に覚えて置いて下さい。

ご参考までに
    • 0