アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はアスペルガー症候群という発達障害をもっていて
具体的な特徴としては
あいまいなコミュニケーションが苦手
不適切な表現をしてしまう
名前を呼ばれないと自分だと気づかない
相手を傷つけてしまう
などの特徴があって
ある日彼女に傷つけることを言ってしまってこれは障害のせいにしてはいけないのでしょうか?彼女は自分が障害をもってることは理解した上で傷つけてしまって…

障害のせいのしていいのか
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 自分がアスペルガー症候群だとわかっていて彼女と付き合っています

      補足日時:2016/11/11 22:03

A 回答 (8件)

障害のせいでしょうけれどね。

こういう症状は周りが理解してくれることが大切なんですけどね。
    • good
    • 0

>これは障害のせいにしてはいけないのでしょうか?



 彼女も理解しているなら構わないのでは?

当人同士の問題なのですから・・・・
    • good
    • 0

していいわけない。



障害のせいにしてたら、あなたは一生誰かを傷つけ続けますよ?
良いのかな?
    • good
    • 0

>障害のせいのしていいのか


と言う一文が引っかかります。

ご自身が感じる罪悪感を、障害の特徴として払拭したいのでしょうか?厳しい言い方かもしれませんが、障害があっても「傷つけた」という事実はあるので、まずは障害のせいと言うより、その事に関してきちんと謝った方が良いと思います。彼女が、障害のことを理解してくれているとのことですから、それを加味して許してくれるかどうかは、謝罪した後に彼女がどう考えてくれるかにまかせるべきでしょう。
    • good
    • 1

いいわけないでしょ。



ブレーキ壊れてることが分かってる車を乗り回して人撥ねて、ブレーキ壊れてるんだから仕方ないって、好きでブレーキ壊れてるわけじゃないなんて言い訳通用すると思いますか?
障害のせいにするってのはそういうことなんですよ。

私もアスペルガーです。
私が傷つけられたときは、傷ついたと訴えることを責められました。
私が傷つけてしまったときは、ありとあらゆる切り口から私が責められました。
誠心誠意謝っても、です。
これが現実です。
アスペルガーの人間が繰り出す言葉は、それほどまでに相手の心をえぐってしまうんです。
    • good
    • 0

私もアスペルガーです。

私も人を傷つけたこともあるだろうし、傷つけられたことがもあります。普通の人よりそこが生きずらいとこだと思います。名前を呼ばれないと気づかないのは、たくさんの音が耳に入ってくるから聞き取りずらいからではないですか?人混みは気をつけましょう。
    • good
    • 0

しても良い障害はありません。

もちろん日常的に困ることがあるから障害なのですが、これはこうでと自分で線引きをするのは危険です。
彼女さんには、誠心誠意をこめて謝りましょう。障害のせい「かも」ということは問題ないと思いますが、どちらかというと「わざとじゃないんだけど、やってしまってごめんね」というほうが相手も納得するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



>障害のせいのしていいのか

で、その後の行動によって返事は変わります。

「障がいのせいだから、彼女に謝らない」のならばNGでしょう。
「障がいのせいではあるが、彼女を傷つける気持ちはなかった。だから、謝る」はOKでしょう。

人は「行為」自体よりも「その行為に至った動機」を重視します。
あなたは「その行為・言葉」が「悪意を持って行っていない」と「心から言える」のならば、「あなたが傷つくのに、わからなかった。傷つけたことは、悪い事だとは思っている、許してほしい。ただ、自分には『その瞬間』には、あなたが傷つくかどうかはわからない。傷ついたら、教えてほしい」と話されてはいかがでしょう?

お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!