アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料について




バイトでショップ店員してます。
給料なんですが
早退、遅刻したらタイムカードにその分がつかないのは当たり前ですがさらにそこから早退、遅刻分が引かれてます。

例えば4時間遅刻したら4時間分引かれるので
その日に給料はゼロって感じになります。

こういう引かれ方する所で働いたのは初めてなのでよくあることなんですかね?

契約書の控えも貰ってないのでわかりません。お店のiPadでタイムカード管理してる人に聞いてみたらそれから12日間一切連絡返ってこなくなりました。

給料明細の勤怠減額って書いてあるとこから引かれてます。

A 回答 (7件)

アルバイトは時給でしょ。

それなら早退や遅刻分が引かれるのはおかしいです。
固定給ではありませんので、あくまでも働いた時間分が支給されます。
これは雇用主に言うべきです。受け入れてくれないようであればすぐに辞めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね。
上の人になぜ引かれるかってことを聞いたらすぐ返ってきたメールも一切こなくなりました。

ありがとうございます◡̈♥︎

お礼日時:2016/11/12 10:16

働かなかった分時給が入らない、と言うのではなく


さらにペナルティーでマイナスされるのでしょうか?
だとしてもそんなに大きな額は聞かないですけど。
契約時に伝えられてないなら、遅刻を連絡した段階で言って欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。罰金のように引かれてる感じになります(ू′o‵ ू)
他の子たちはいままで気にしたことなかったから気づかなかったらしいです。
わたしがお金に関してはしっかりしてるのでモヤモヤしてます。


ありがとうございます◡̈♥︎

お礼日時:2016/11/12 10:23

それは自社の勝手なルールで、経営者側に都合の良いものとなっていますから、


返事に困ったのだと思いますよ。訴えられたら負けるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
交通費も入ってなく調べると言われたまま連絡もありません。

レジ金不足するとその日に入ってた子たちから引かれたりもします。

ありがとうございます◡̈♥︎

お礼日時:2016/11/12 10:43

余計に引かれている分は取り返せるから。

ただし、2年で時効。
早めに手を打った方がいいんじゃないの?
    • good
    • 0

遅刻や早退したなら、その時間分の給料はひられるのは、当たり前


一応、お役所は、1分単位で計算とか言っているが、現状だと15分単位や30分単位の計算になっているのが現状だったりします。
1分でも1時間遅刻は、あまりよくないような・・・

8時間勤務で、1時間遅刻したなら、1時間分ひかれて7時間分の給料はもらえるよ

ただ、罰金をとるのは、違法みたいです
https://mybestjob.jp/tane/baito-chikoku-bakkin.h …
減給も1/10みたいですから、労働基準監督署に相談すると言えばOKの場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅刻、早退した時間がついてないのにそこから引かれる感じです。

用事があり1時間早く早退した日も1時間ぶん引かれてます。
なので通常8時間勤務ですがその日は7時間勤務ではなく6時間勤務って感じになります。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 11:04

普通はご褒美があるのにね


シフト通りに仕事をすれば 皆勤として手当がつく所も有るのにね
明らかに違法です
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/partti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分でもタイムカード押すのを遅れてしまうと15分ぶんつかないのはわかるんですがさらに15分ぶん、引かれてしまいます…
ありがとうございます◡̈♥︎

お礼日時:2016/11/12 11:06

社員なら 遅刻分の給料は払わないのはもとより 遅刻自体に対するペナルティは勤務態度不良として有り得るけど・・・。

バイトじゃそんなことしないでしょう
勤務先の設定ミスじゃないの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!