アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在4月から正社員として働く会社での研修に参加しています。
平日9時から18時まで、業務内容は社員と同じもので2週間ほどの予定です。
ですが給料は発生しないとのことです。
最初は研修だし仕方ないかと思いましたが、ネットで調べてるうちに
研修でも給料は法律的に発生すると聞きました。

学校と深い繋がりがある会社で学校に求人が来てたので応募し内定を頂きました。
ですが研修の話は面接の時ではなく、内定後かなり経ち、卒業間近に学校側から言われました。
そのような時期に言われては断れるわけもなく了承しましたがこれって酷い話ではありませんか?

労働監督局(?)みたいなところに言いたいですが、今年の会社の募集者は少なく
研修生の給料に関することを伝えればすぐに誰が言ったかばれてしまって
きっとその職場にいづらくなるか、最悪試用期間で終わりと言われるかもと思うとそれもできず…。

なにかいい知恵ってないでしょうか?

A 回答 (2件)

給料が発生しないというのは

誰から聞いたのでしょうか?
会社の公式な見解なんですか?
貴方の会社の給料の締め日は何時ですか?
4月1日に入社して締め日が月半ばにあれば
当月の給料が満額支給されることはありませんが
わかっていますか?
もし4月に支給される初任給が満額なら
今やっている研修にも賃金が支払われるということでしょう。

試用期間中の賃金は
本採用の賃金より低くても違法ではありませんし、
雇用開始から14日間の試みの使用期間は
労働基準監督署に届出をすれば
地区の最低賃金を下回ることができます。
試みの使用期間は解雇権の保留とされているので
解雇通告の30日前という制限も解除されていますし
解雇予告手当の支給することなく解雇が可能です。
    • 0

>>ですが研修の話は面接の時ではなく、内定後かなり経ち、卒業間近に学校側から言われました。

まあ、研修期間(洗脳期間?)が終わってからも会社から同様の「聞いてねーよ!」「これ、一般的におかしいんじゃないの?」っていう問題が連発するんじゃないでしょうか?そしてまた、「学校と深い繋がりがある会社だから・・」ってことで、ずるずると押し切られてゆく。まあ、社畜といわれる人間が1名生まれるだけのことかもしれませんが。

>>なにかいい知恵ってないでしょうか?

知恵よりも、質問者さんには「勇気」あるいは「覚悟」「決断」が必要なんでは?
    • 0