【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

外国人の名前で「守護者」や「擁護者」という意味を持つ名前をなるべくたくさん教えてください!キャラクターの名前にしたいです。
細かな意味と愛称もつけていただけるとありがたいです。

例)William(will) 勇敢な守護者

など

A 回答 (1件)

答えになりませんが、西洋人の名前は聖書からきたものが、かなり占めます。

下に例をあげましたが、左が日本語訳聖書に出る人名、右が英語の発音をカナで書いたものです。 (ちなみに、英語訳聖書は人名は英語発音です。) 英語の例を挙げましたが、ヨーロッパ諸語により発音が変わります。 日本語の聖書の名はラテン語に近似した発音をカナで表記したものと推測します。

昔、英語放送を聞いていたら(BBC?)、ジョン・ポール・セカンド デイッドと言っていて、どうも当時は英語力が未熟で、著名な牧師が亡くなったことは分かるのですが「ジョン・ポール?」誰なんだと思いNHKをきいたら「ヨハネ・パウロ二世(ローマ法王)」と聞いて、一体日本語のカタカナ名はなんだと思いました。

(例))

ポール <- パウロ

ジョーン <- ヨハネ

マリヤ <- メアリー

ミカエル <- マイケル

ペテロ <- ピーター

シモン <- サイモン

ヤコブ <- ジェイムーズ

マルコ <- マーク

ヨシュア <- ジョシュア

ダビデ <- デイビッド

補足
William はゲルマン語で「勇敢な守護者」の意味のようです。 よく英語で「ビル」と言いますが、Williamの短縮名がBillです。 Billyto呼ぶこともあります。
    • 1