電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強する時に集中出来る音楽ってありますか?

てか勉強中は音楽聞かない方がいいんですかね( ・∇・)

家ではあんま集中で出来ないので教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

人によるでしょうが、正直どうでもいいことですね。


集中すれば多少の雑音なんかは耳に入ってきません。
のめり込んでいますから。そんなのは家だろうが電車の中だろうが一緒。

なにかあなたが好きなジャンルの雑誌を読んでるときだとか、ゲームとかがあれば
そこにのめり込んでいる状況を想像してみましょう。
電車の中でなら、のめり込めるけども、家ではのめり込むことが出来ない、なんてありますか?

じゃあその勉強に集中出来るようにするにはどうするか。
ずばり好きになることです。
じゃあ好きになるためにはどうするか。
深く理解して、さらに深いレベルのことを知りたいと思えるようになることです。
となると、まずはやっぱり勉強することですね。
いやだいやだやりたくない、と考えて、ヤラサレ感満載で取り組んでいるのでこのような質問が出てくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございました(*^^*)雑音がいつもあるので音楽にしようかと思ったのですが逆効果ですかね。ヘッドフォンでもしてみます。

お礼日時:2016/11/13 16:06

人それぞれの集中力を高める方法は異なり


ますが、多少の雑音があるところで勉強を
した方が、集中力があがるとテレビで聞いたことが
あります。
それ以降自分自身は音楽を流したり、多少雑音がある
喫茶店などで勉強をするように努めています。
これを心がけてしてから、試験会場でもどこか平常心で
臨めるようになりました。
私が聞いている音楽といったら、BGM。
自分が好きな音楽だとついつい口ずさみ、全然勉強が
頭に入ってこないので、誰かが歌っている曲は、自分自身が
駄目ですね。
また、どういったBGMかと言えば、良くお店で流れている曲。
まぁいろいろとあるので、試聴してみて自分が心落ち着く曲が
一番かと思います。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫茶店ですか…自分にはまだ早いかもしれないです笑でもオシャレな曲聞いてると落ち着きますよね回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/13 16:09

勉強しない人間に限って、「集中」とか「音楽」とか言うんだよな。



だまって勉強しろよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

('ω')ウィッス

お礼日時:2016/11/13 16:09

私は音楽を聞くと逆に集中力低下するので、受験の時は耳栓をして勉強してました!


すごく集中できますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳栓ですか!ヘッドフォンより効果ありそうですね笑探してみます。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/13 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!