アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切磋琢磨できるような友人(または人)のことを表す、
「ことわざ」がありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「切磋琢磨してこと真の友」
    「仲間のなかに先生がいる」
    等のことばを見つけました。
    ことわざ以外でも、何か良い言葉があったら教えて下さいね。

      補足日時:2016/11/14 16:45
  • 誤字がありました。
    「切磋琢磨してこそ真の友」
    でした。

      補足日時:2016/11/14 16:56

A 回答 (2件)

『切磋琢磨』自体 ことわざですからね


切磋琢磨とは、学問、技芸、道徳などをみがき上げることのたとえ。
また、志を同じくする仲間同士が励まし合い、競い合って向上することのたとえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。
ドンピシャの言葉ってないものなんですねぇ~。

お礼日時:2016/11/15 05:10

ライバルはもう一人の自分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、「ライバルの友がいない」と嘆くこともないですね。
自分の中に、常にライバルが存在するんですもんね。

お礼日時:2016/11/15 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!