電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の女の子です。今まで、学校からは、障害児学級を進められたことはありません。しかし、小学校一年生の夏に塾にいれようやくひらがなが覚えられました。ブロックをつかっての10までの足し算、引き算もなかなか理解できませんでした。そして、9年間、テストは、ひどかったです。塾の個別にいれてもまったくよくならず、偏差値は、32でした。習い事もしました。ピアノは、耳と目で先生の真似をして楽譜を理解したことはないとのこと、うまくなるはずがなくやめました。
「5年生で楽譜を見ながら弾けない子は、初めてです。」と言われてしまいました。怒ってやらせても効果なく、試験勉強も少しはしているのです。娘自身もかなり辛いと思います。友達とのコミュニケーションは、とれるようですが、発達障害ではないかとずっと心配してきました。どこに相談したらよいのでしようか?

A 回答 (2件)

親がその気がなく、お子さんが大きな問題をお子さない場合は

学校にいよっては学校からは指摘しませんよ。

もう高校生にもなってしまうと、相談する場がかなり減るのですが
学校でも困っているでしょうし
養護やスクールカウンセラーを通して相談機関や、相談員をつける場合と
一般的に18歳未満全般の子供の「発達」相談の一番のよりどころは「児童相談所」です。
児童相談所は何も虐待などを扱ってるばかりでなく
発達や心理面の相談にも乗ってくれる場所です。
あとは地域に寄って教育センターとか、そういったところに相談の場があるところも。

今日にでも相談できるとしたら、児童相談所でしょう。
まずは知能検査したほうがいいとおもいます
発達障害かと親は思っていても軽度知的障害ということもありえますし
健常範囲だけど、知的障害との境目あたりの「知的境界」というケースもあります
あまり親のほうで発達障害かも、と決めつけないほうがいいでしょうねも
テストの種類によっては、能力の個別の差なども見ることができるので。
午後にでも電話されては。
あとは各県に発達障害支援センターなどが設置されてはいます。

もし読字障害や算数障害なら、早く対応していれば
字が読めないことで理解できなかった内容なども、もう少しできるようになっていたかもしれませんね…。

高校にまで入れて知的に問題があるケースもあるのか、と思うかもしれませんが、なくはないです。
場合によっては社会人になったり、犯罪など成人してからわかることもあります。

真ん中かちょっと下ぐらいの高校に部活や内申のゲタで入った場合は
テストなどで単位がとれず判明する場合もありますが
もっと下の学校だと、学習する気、機会がなくできない、という子も大勢いるので
そのまま見過ごされる場合もあります。
仕事が続かない、うつ病など発症する、軽犯罪などで機会を得て検査してみたら…ということはあります。

勉強を放棄していない場合、偏差値と知能指数は、基準に対する分布を表していることを考えると
かなり乱暴な計算をすると偏差値の二倍がIQと予測されます
もちろん個々の条件や、バランスがあるので絶対ではないですが。

高校生ということは進路が重要ですし
学校で単位がとれるか問題になってきます。

あと、相談には二つあり
「娘さんがどうしてそうなのか」を相談する場と
「現状困っていることをどうするか」の相談が必要になるので
場合によっては後者のために、学校とも話しをしなければいけません。
担任が理解ある場合もありますが、なければ
教頭でも養護でもスクールカウンセラーでもとにかく味方をみつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

相談してみようと思います。ありがとうございました。

まず学校の先生に相談して、発達障害等の相談できる窓口を紹介してもらうといいと思います。

高校にも入れているなら、学習障害的なものかもしれませんね。でも、大事なのは、本人の困り感では?友達とも仲良く生活できているのなら、学校を卒業して自立していける道を探せばいいのだと思います。その子にできること、やりたいことが見つけられるといいですよね。
    • 0