プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 入園出来たの(出来たの)ですが
    誤字です。大変失礼しました。

      補足日時:2016/11/14 23:16

A 回答 (6件)

保育士ですが、あり得ないと思います。


暖かい時期だろうが関係ありません。
ベランダで寝せられた息子さんの為に保育士を一人付けていたとは思えません。
保育士の目が届かない所に園児を置く事は絶対しないのが基本です。
乳児なら尚更の事です。

寝付けなかったり、途中起きてしまったりはよくある事です。
大人だってありますよね?それは責められてもどうしようもない事だし、悪い事をした訳でもありません。
また、他の子を起こさない様に静かにしていろと言うのは1歳児には無理な話です。
他の子を起こしてしまいそうなら、別室に
連れて行く事はありますが、別室に放置はしません。

「文句あるなら家庭で見て下さい。」なんて態度の保育園だったら転園した方がいいです。
とんでもないクレーマーなら「文句あるなら…」と言いたくもなりますが、この質問の事案はクレームでも文句でもありません。
まずはそれで風邪をひいてしまった事も含め保育園側と話し合って下さい。
埒があかない様なら役所に訴えて下さい。
そうなると保育園に預け辛い…やっと入れたのに。と思われるかもしれませんが、お子さんの健康を害する問題ですし、保育士が乳児から平気で目を離す様な保育園なら、思わぬ事故が起きてもおかしくない危険な保育園です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり放置されることはあまりない事のようですね。

ご教示頂きましてありがとうございます。

他の皆様がおっしゃる通りまずは、直接お話ししてみたいと思います。

お礼日時:2016/11/15 14:17

驚きの事実はどうやって判明したのですか?


保育士さんから直接聞いたのですか?
それなら理由を聞きましたか?

納得行かないことはきちんと話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が保育士から直接聞いたようです。

理由は、起きてしまった時にグズって泣いてしまうと他の子を起こすからだそうです。

まだ2週間も経っていないので、保育士とやりとりをする連絡帳に保育園での過ごし方や食べたご飯の内容などを書き込む欄は毎日見ていたのですが、そんなことは書いてなく。

連絡帳の中に行動履歴を簡単に時間で表す表があり
そこを改めて過去分まで確認すると何度かベランダで寝かされてた記録がありました。

数回ですが、すべて外に出されたら昼寝時間終了まで(最長3時間)

やはり直接、話し合ってみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 02:01

鳴き声が半端じゃないようですね。

元気なお子さんで先が楽しみでしょう。

まさか風邪を引かせることは無いと思いますよ。元気でやんちゃな子は皆さんに鍛えてもらいましょう。任せて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、風邪は引いてしまったようです (悲

微熱と鼻垂れ小僧になっていて…連絡帳にお昼寝明けに体温が書いてあり…妻はそれと鼻水を垂らしている息子を病院に連れていったようで…

子どもは風の子と言いますが…さすがにちょっと早いような?とも思いつつ…。

お礼日時:2016/11/14 23:57

保育園と言う所は団体生活です。

他のお子さんの寝る妨げになるのでしたら仕方が無いでしょう。冷たいようですが保育園の扱い方が気に入らなくて、信頼出来なければご自分で育てられたらいかがですか。私から言わせればそんなこと驚きでもなんでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝付いた後もそのまま外で寝かされたのが気になっていました。

やはり驚かれない方もいらっしゃるのですね。

『信頼出来ないなら〜』という点についてはごもっともです。

扱い方が気に入らないのか、私たちが期待しすぎているのか。

初めての体験なので、当たり前かもしれないこともわからず。

返信頂きましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/14 23:48

園に申し入れすれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 23:43

直接、ご相談を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり直接、話すべき内容ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!