アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配管工の見習いです。
写真のような配管を作りたい時45度で曲がった所までが500㎜の時に何㎜の所で45度に曲げればいいのでしょうか…。
斜辺を引いた数のところで曲げると写真のように芯芯500に㎜になりません。
寸法の追い出し方を詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

「配管工の見習いです。 写真のような配管を」の質問画像

A 回答 (2件)

見習いは見習いらしく、職場の先輩に聞きなさい。



仕事の内容を、こんな不特定多数が閲覧するサイトに掲載し、
どこの誰とも知れぬ者のアドバイスを受けようだなんて、
仕事に臨む姿勢として、おかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
親方に出された練習問題なんですけど実際今は内装屋をやりつつ休みの日お手伝いにいって本格的に配管工に就くのは来年からなんですよね。
だから先輩はいるんですけどまだ連絡先も知らなければ現場でも週に一回会えるか会えないかなんですよね。
次現場に行くまでに理解しときたかったんですけどもう一回親方に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 17:33

まずもって、図面が理解出来ません。



斜辺 200mm の直角二等辺三角形の底辺 x の長さが知りたいのであれば、

1:ルート2 = 200:x
x = 200 * ルート2 = 200 * 1.41 = 282

ですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E8%A7%92 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!