プロが教えるわが家の防犯対策術!

キョードーHにてイベントの設営など、三日間バイトをしました。(6月に)三日間で34400円支払われたんですが、この場合源泉徴収票は発行してもらえますか?(給料明細は出てなく振り込みのみ)

今は別会社で派遣社員として働いてます。ここに源泉徴収票もらえた場合提出するべき?ただ提出日まで日がなく、間に合わなければ、自分で確定申告でしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    別会社(現職場)からは年末調整の書類が届いて提出もします。
    3日間のバイト先からもし源泉徴収票届いたが、現職場への提出期限に間に合わなかった場合、自分で確定申告するのでしょうか?

      補足日時:2016/11/15 13:42

A 回答 (3件)

>この場合源泉徴収票は発行してもらえ…



支払われた絵金が税法上の「給与」である限り、支払者には源泉徴収票を交付する義務があります。
ただ、郵送料ぐらいは負担してくれと言われるかもしれませんので、返信切手同封で手紙を出してみてください。

>ここに源泉徴収票もらえた場合提出するべき…

・本業で年末調整を受ける
・給与支払額が 2千万以下
・医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たすなら、20万以下の他の所得は年末調整に含めず、確定申告もしなくて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

とはいえ、この 20万以下申告無用は国税のみの特例で、住民税なこんな特例はありません。
したがって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。
このため、源泉徴収票は必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。3日間のばいと先に聞いてみたいと思います。
ちなみに、別会社からは年末調整の書類が届いてます。提出もします。
が、バイトしてたところから源泉徴収票届くのが遅く、現職場への書類提出期限過ぎた場合
確定申告?行った方がよいですよね?
お礼で質問していまい、申し訳ございません。

お礼日時:2016/11/15 13:37

>別会社(現職場)からは年末調整の書類が届いて…



いくつもの会社で年末調整を受けてはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!
現職場にバイト分の源泉徴収票提出できるように問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/15 14:09

今は別会社で派遣社員として働いてます。

・・・会社がちゃんとしていれば、税金は天引きされるでしょうから、確定申告は不要です。
34400円では、税金の対象額にもなりません。そして、所得税を払っていないので、返ってくる税金もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2016/11/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!