dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は関西に住む高校3年生の女子です。
志望大学について、金銭的な問題で、今になって両親と口論になっています。
どうにか説得して行きたいのです。喧嘩別れみたいなことにはなりたくないので、何かアドバイス等があればいただけると嬉しいです。

私は、第一志望を成城大学、第二志望を東洋大学にしています。どちらも東京にある大学です。
第一、第二志望とも東京にある大学にした理由は2つあります。

1つ目は、将来就職も東京でやるためです。
私は観光や国際関係の仕事に就くつもりで、日本のグローバル化や、東京五輪が開催されるということもあり、東京はこれからさらに活性化していくと考え、就職するならば東京が適当であると判断しました。
そして、4回生時、就職活動を東京でするために大阪から何度も通うなんてことが簡単にできるはずもありません。土地勘もないので、非常に選択肢が狭まる可能性もあります。
それなら大学を東京にし、東京で就職活動をしたほうがいい、と思ったのです。

もう1つの理由としては、当然大学についてですが、成城にヨーロッパ文化学科、東洋に国際観光学科があり、私はそこで学びたいと切実に願ったことです。
この2学科を置く大学はそう多くありませんでした。関西圏でも探しましたが成城、東洋のあたりの偏差値の大学はありません。(偏差値だけが全てではないですが…)
なので、この2つの大学以外を志望するつもりは微塵もありません。

以上が私の東京にある大学を志望する理由です。
すでに両親に伝えてあります。
国立か私立かなどを気にする両親ではないので、そこの大学に行きたいのならば、(学費が高すぎると話は別ですが、)たいてい許してくれます。そこは理解してくれているので感謝しています。

そして今問題になっているのが、費用面でのことです。
学費に加え、地元ならば必要のない生活費がかかります。
しかし、私は奨学金第一種候補が決定しています。
アルバイトをしてそれなりに自分でも賄うつもりでもあります。
それでも東京行きの許可を渋っている様子です。
どうすれば許してくれるでしょうか?

こちらに書いた内容はすでに全て両親に伝えました。
その上でお願いしたいのです。

両親を説得するためのアドバイス等を教えてください。
拙い文章で長々と書いてしまい申し訳ありません。

※地元の大学におとなしく通え等の、私の質問が無意味になるお答えは必要としておりません。

質問者からの補足コメント

  • ・両親とは、志望大学について、や、一人ぐらしについて、は問題になっておりません。
    ・学生アパートや学生寮で二人部屋(安い方)を選ぶつもりです。普通のアパートに住む予定は微塵もありません。
    ・観光職に就くために観光学部に行くわけではありません。方針やその他の制度等を考慮して決めました。
    ・これからは、大学の偏差値や知名度よりも、大学在学中にどれだけ意味のある生活を送ってきたかを企業様が重視する傾向があるようですよ(さすがに東大と偏差値20,30の大学を比べると話は別ですが)。

      補足日時:2016/11/17 00:14

A 回答 (16件中11~16件)

>地元の大学におとなしく通え等の、私の質問が無意味になるお答えは必要としておりません。


と書いてありますが、ひとこと言います、現在東京から引退しましたが、息子どもが東京でワーキングプアをやっていますし、月に一度は用があります。簡単な奴から、今の東京の家賃はキチガイの様に高い。バイトはご存知シフト時刻が選べない。家賃に含まれるがあなたの望む大学付近で手に入る住居で安価なら女性には勧められない、冗談では無い。さらにあなたが選んだ成城は良いかも知れないが、東洋大のその学科は関西から行くだけの価値が無い。
    • good
    • 1

志望理由1つ目ですが、東京での就職についてですが、希望や志望は立派ですが、現状この志望二大学では就職は相当厳しいですよ!あなたの意

に反し神奈川を含む東京には東大を筆頭に早慶上智ICU、MARCH、学習院、一橋、東工大、お茶大、東女大、東京学芸、津田塾、横国大、横市大、フェリス、あと千葉大など超名門、超有名、超高学歴大学がひしめいており、大企業にも多くのOBや社長また国家Ⅰ種のエリート公務員等をはいしつしているこれらの大学には、成城、東洋は、偏差値、難易度、就職など何をとっても劣りますから、これらの名門と勝負することはほぼ不可能です!あるとすればコネだけですよ!そんなに簡単に語るような東京は、甘くはありませんよ!関西なら、超一流大企業は、関関同立は三流私立大学扱いでコネしかとらず、全くと言ってもいいぼどとりませんが、東京の大学でも、成城、東洋は関関同立以下のレベルですから、これもまた全くですよ!行きたい学びたい学部はわかりますが、無くても上に挙げた大学等はそれに対応できる能力があり、当然あなたが希望している職種の企業幹部はこれらの大学出身であり、いろいろな学部学科からとってますから、超一流大企業は、学部学科はあまり関係なく大学そのものを重視してますからねえ!また親の理解、援助がないと東京の大学は無理ですよ!一人よがりは、親不孝の原因になりますよ!あとは列挙した名門一流大学に入る事です!東京を甘くみ過ぎですよ!そんなに簡単に語るところではなく、非常に怖い恐ろしいところでもありますから!
    • good
    • 2

非常に重要な問題ですが、東洋の「国際観光学科」を出れば「観光」等の分野の就職に有利だと、誰があなたに約束してくれたんですか?



大学のブランド、偏差値、就職実績、同窓会組織などを全く考えていないでしょう。
    • good
    • 2

親としては、➕ 費用や治安の問題、目が行き届かないから、些細な気持ちの揺れも見られないから、反対するのです。


なので、バイト、学業の両立した上で、定期的に連絡して健康面精神面を伝える、もしくは、定期的に実家に帰省する。
その位しか回答出来ないですね。
    • good
    • 0

両親が渋っているのがお金の問題なのか、東京に行くことなのか、どっちが大きいのか見極めてください。


それからです。
    • good
    • 1

そりゃ親からすれば娘を一人暮らしさせるのは嫌なものでしょう。


感情的な部分はよく分かります。

費用面については、具体的に試算はしてみましたか?
女の子の一人暮らしならセキュリティーもそれなりである必要はあるので、
6〜7万円程度の家賃は覚悟しなければならないでしょう。
敷金で2ヶ月分、家電や家財道具は安く上げても10万円くらい。
食費を月3万円とした場合、ざっくり計算でも500万円はかかりますよね。
もちろん他の費用もあれこれかかるわけで、それぐらいの追加費用を説得する材料が必要になるわけです。

費用が最大の問題だとすれば、これは結構難しい説得になりますね。
あなたがバイトをするとして、きちんと勉強しながらであれば月4万円がいいところでしょう。
毎月1万円は自分の小遣いにするとしたら、4年間で144万円。
これで350万円ぐらいにはなりました。(バイト代が入るのは5月か6月からですけどね)
それでも要するに毎月7万円よこせって話ですからねえ(笑)。

どうしましょうね。
親から借金しますか?つまり就職したら返す約束で生活費を出してもらう、と。

あるいは学生寮に入るってのはどうでしょうか。
それなら集団生活な分、親御さんも多少は安心できるし、
費用も割安になります。
http://www.toyo.ac.jp/site/support/apartment.html
遊びで東京に行きたいと言っているわけではないようですから、
あなたとしても異存ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!