プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は感謝の気持ちがありません。感謝がわからないのです。ですし精神的に大人になれていない27歳です。子供な大人、ましてや感謝の気持ちや愛がないとなると職場でも浮いた存在です。おまけに頭も悪く友達もいません。こんな人はどうしたら幸せになれるのでしょうか?

頭の回転が悪くてもネットビジネスってできますか?

A 回答 (8件)

ひょっとするとホルモンか神経伝達物質か何かの異常でそういう感情が脳内でうまく発生しない体質かもしれませんね。


そういった異常がある場合には、いくらカウンセリングを受けてもどうしようもない可能性もあります。
ホルモン剤などを使って治療すると改善する可能性もあるので、心療内科など病院を受診してみられてはいかがでしょうか?

少なくともこれは「あなたが悪い」「あなた自身のせい」ということにはならないと思います。
上記に書いたような、ある種の病気であるか、もしくは育った環境の影響ではないかと思います。

(別に科学的な根拠があって言うわけではありませんが)
子どもはおそらく「誰かが誰かに感謝している」様子を見て「感謝する」ということを理解し、
そしてまた多くの子どもは「ちゃんとお礼を言いなさい!」と親からしつけをされることで「感謝する」という言動を身に付けるのだと思います。

ですので、しつけられるのと並行して「父親が母親に感謝する/母親が父親に感謝する」「親が子どもに感謝する」「親が店員にお礼を言う」「親が学校の先生にお礼を言う」などの親の行動を通して「感謝する」ということの意味を理解するのだと思います。
ホルモンなどに何の異常もないのであれば、失礼ではありますが、ご両親の育て方に何か問題があったか、あなたの育成環境に何か問題があったのではなかろうかと私には思えます。

多くの一般の方は、他の人から何かしてもらうと「ああ嬉しい」とか「ありがたい」という感情が湧いて、そうした気持ちを感じたことを相手に伝えるコミュニケーションとして「お礼を言う」「感謝の言葉を伝える」ということをします。
ところが、あなたにはそうした「ああ嬉しい」とか「ありがたい」という気持ちが湧かないということですので、ここは処世術として「他の人をまねて感謝するふりをする」というのが最も安全な選択ではないかと私は思います。
あなたの周囲の人が「何をされたときに、どのような感謝の言葉を言っているのか」、そして「どのような表情で言っているのか」ということを、そっくり真似をしてみましょう。

真似をしているうちに、何かに気づいて上手く感謝できるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも障害があるのではないのかななんな思います。あまりにも無神経すぎて人とのコミュニケーションがとれないし、傷つけてしまうので。

病院受診してみようと思います。

お礼日時:2016/11/17 23:20

ええー! 感謝知らずの女、ってわけですか?


「美人で傲慢で資産家の父親に溺愛されている娘」なら許されるタイプですが、そうでないと、ちょっと生きづらいですね。

人の気持ちを思いやる能力は学習によって獲得する「知恵」です。
生まれたばかりの赤ちゃんは「思いやり」などもっていません。
また、自分が優しくされて育てば、思いやりに満ちた優しい人に育つのか、というとそうでもありません。

あなたは、思いやりに満ちた環境で育ち、その一方で、他者を思いやることを教えてもらわなかったのではないですか?
だから、自分がしてもらうのは当たり前、特別なこと、という意識を持てない。

愛の欠乏を感じている人は、人から何かしてもらうと、喜びを感じ、有難いと思い、相手に対する感謝が生まれます。
欠乏を感じていない人は、感謝の念を持ちようがないのです。

もう一つのタイプは、感情が希薄な人。
世の中には多感情な人がいます。喜怒哀楽の感じ方が強くて、嬉しい時はキャア、嬉しい、と叫び、悲しい時はワアー、悲しい、と泣くような人です。
反対に、喜怒哀楽の反応が弱くて、何事にもあまり動揺しない人もいます。

あなたがどっちのタイプか分かりませんが、
とにかく、大人になっていて世の中と付き合っていくには、標準的な行動様式を学ぶ必要があります。

感謝の念が湧かなくてもいいので、(湧かないものはしかたがないので)、感謝の念を表現する方法をマスターすることです。
時と場合に応じて表現できれば、本心でなくても問題はありません。

自分の中に、感謝の念がないことを気にしなくていいです。
自分でちょっと寂しい気持ちはするでしょうが、人が生きていく上で大事なのは、「時と場合と、その社会の文化に応じた行動がとれる」ことです。

どうしても心からの感謝の念が湧かないのなら、自分に対して、「自分はそういう人だ」と認めてしまってください。
人間として、いいも悪いもないです。人はみんな違うんですから。

社会の中で適切な行動パターンを選択して行動できていれば、「生きる」という意味ではそれでいいです。
「感謝表現のパターン」を学んでください。

そして、自分で自分をムダに苦しめないこと。「本質的にイイ人」など目指す必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご指導有り難うございます!私は感情表現がかなり乏しいです。愛されて育ってはいると思いますが、両親の間に入れなかった記憶があります。向こうは受け入れてくれてるのに私が受け入れられていないと感じてしまう。とにかくむずかしいやつです。生きづらくて夜な夜な泣いています。
やはり社会で生き残る術を得ないとダメなのですね。

お礼日時:2016/11/17 16:39

えーー


教えたら感謝する?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう人か知りたいです。

お礼日時:2016/11/17 02:23

ノエル君に相談してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰ですか?教えてください。

お礼日時:2016/11/17 02:10

それは根本的に、あなたが誰も愛したことないか、誰かが可哀相だから助けになりたいだとか、誰かを喜ばせたいだとか・・・そういう気持ちを持ったことがないからなのではないでしょうか。


逆に言うと、誰かを助けたいと思う人、積極的に助ける人は、やはり「他人からそういうことをされると嬉しい、助かる、ありがたいと思う」という前提があると思います。

この感覚がわからないと、確かに「感謝」の気持ちというのは持てないと思います。あなたが誰かから助けられたり喜ばせられたりしたとしても、その先の「それをした、その人の気持ち」まで見えないわけですから。あなたにとって単に「意図はよくわからないが、私に都合のいいことをしてくれた」だけの話なのでしょうから。
申し訳ありませんが自分はそういう人の気持ちがよくわかりませんし、打開策もいまいち予測つきません・・・それはもう「人間性」としか言いようがないと思うので。

 >頭の回転が悪くてもネットビジネスってできますか?
ビジネスそのものが難しいでしょうね。「売れ線のものを、ただ事務的に売る」くらいのことなら機械でも出来るでしょうが、そんな最低限のやり方では、今日日ネット通販業者なんて溢れていますから、埋もれてしまうと思います。やはり物を売るには人の心を捉える工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。頼んでもいないのにやってくれるので当たり前に思うのかもしれません。残念ながら私の人間性ですね。そういう人にも友達っていますかね?

ネットビジネスでもアフェリエイトの方なのですが。広告をして手数料をもらう感じです。できるかなと不安です。やってみないとわからないかな。

お礼日時:2016/11/17 01:58

回答者にお礼をしてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

形だけです。

お礼日時:2016/11/17 01:53

こんばんは。

感謝の気持ちがないって言うけど、本当にないんですか・・・・・?

お金が苦しいときに親が頑張って働いてくれた、学校の先生が一生懸命世話をしてくれた、病気の時に看護婦さんが一生懸命世話をしてくれた・・・・・  そういう思い出は全くないのですか?考えれば必ずあるのではないでしょうか。

説教じみたことはいいませんが、御世話になった人への感謝の気持ちをもてば、あなたも心が豊かになるのではないでしょうか。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ネットビジネスは努力すればだれでもできるチャンスはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は当たり前だと思っているようです。性格が悪いのかとも思うのですが、回りを見ればいかに私が空っぽなんだなと思い知らされます。

お礼日時:2016/11/17 00:57

カウンセリングかセミナーでは?


要するに自己中という事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング受けてみようと思います。有り難うございます。

お礼日時:2016/11/17 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!