アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義実家の両親が熟年離婚しそうです。
まだ祖父もグループホームにかかえており、多額の借金もあります。
義母は義父のに情はあるようですが、お金のこと、自営のこと、祖父のこと、義父の兄弟とのこと、すべてのことに疲れて1人になりたいようです。義母は昔から義父のために必死に我慢して子育てもほぼ1人でしてきた人です。しかし、義父は感謝の気持ちなど伝える人ではなく頑固な人です。
子供たちもそれぞれ成人し家庭をもっているので、義母はもう1人になって楽になりたいようです。
同じ女としては母を楽にさせてあげたい気持ちがあるのですが長男嫁としては、
残りの借金はどうするのか?祖父の面倒は誰がみるのか?自営の母がしていた仕事は誰がまかなうのか?など、不安だらけです。
義実家の熟年離婚が決まった場合、残された義父の面倒は長男嫁がみるべきなのでしょうか?
正直言って私も子供3人おりまだまだ小さく手がかかります。仕事もしてます。
ただでさえ余裕のない生活をしているので
長男嫁らしいことはできないし、そのことを知った上で離婚を決めてほしいと思っています。
ですが、今後の関係のことを考えたらそんなこと言っていいのかも分からなく悩んでいます。
もし離婚したら長男にふりかかってくるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご主人のご兄弟で話し合うべき問題だと思いますよ。


長男だからと言ったって、今は相続の権利は実子全員にあるんですから、親の面倒も全員で見るべきでしょう。
私は末っ子で嫁いだ身ですけど、実母の他界後の諸々・今月が3回忌ですが、その法要の手配も私がやりました。(兄弟全員、実家から近いところに住んでいます)

なんだかんだと先へ先へと気が回るあなたのような人が、結果的に色んなことを背負いこみ易いんですよ。
私もそうですから。
兄嫁たちもそれを分かっているから、先回りしての口出しはしないということが、よーく分かります。
私にしてみれば実の親のことですからいいんですけどね。

義母さんだけでも引き取ってあげることはできませんか?
あなたの意志でそれを選択すれば、「その代わり義父さんに関しては一切関知しない」とも言い切ってもいいと思いますよ。
実際、義母さんがどんなに一人になりたいと言ったって、一人暮らしができるような余裕は無いのではありませんか?
ご主人を初めとした他のご兄弟だって、そこまでの支援は難しいのではないでしょうか。
お宅の(あなたの)心づかいがあれば、義母さんもそれに応じてくれるかもしれないし、元の暮らしに戻る決意をするかもしれないし。
もちろん、そのままお宅で介護となるかもしれませんけど、いずれは通る道です。

私の母は晩年に鬱病を発症し、最期は自殺の疑いのある死でした。
4年程介護したんですけどね。
介護認定も受けて、ケアマネージャーも確保し、デイサービスなどの計画を立てる矢先に他界しました。
老人性の鬱から、認知症に移行するケースもあります。
私の独居の伯母もそれが進行していて、実弟である父が葬儀を出すつもりでいますが、さすがにホームに入れる資金についてはどうにもならないので、近くに住んでいる私たち甥・姪がどうにかするしかないかも…といった状態です。

借金は、義父さん名義の借金ですよね?
相続時精算課税制度などを利用して既に相続をしていなければ、他界後に相続放棄の手続きをすれば、借金からは免れることができるはずです。
ただ、義父さんが全くの無収入になってから他界されるまでのことが心配なので、その際には自己破産でどうにかなるのでは?と思うのですが、その辺は、市が運営している無料弁護士相談などを利用して確認してみてはいかがでしょうか?

ただし、上記のようなことは、あくまでもご主人ご兄弟が率先して調べるべきだと思うので、そういう話し方をした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

単純な話です。


降りかかってきたら出来ることと出来ないことをきっちり線引きすれば良いのです。
    • good
    • 1

確かに長男さんに借金があると、返済は本人だけではありません。

家族にも降りかかって来ますので、先ずは借金のカタをつけた方が良いでしょう。
借金は返済期日をきちんと守って返済していれば問題有りません。
借金を引き延ばしていると、裁判所から強制的に返済を命じられます。

いくら熟年さんでも、離婚は子供さんたちが反対するでしょう。お母さんの疲れる気持ちもよく解りますよ。
私も正直言うと、人間関係に疲れてます。ヤダヤダ....o(><;)(;><)o。ましてや治安が悪い日本だから、どうにもなりません。
    • good
    • 0

離婚する前に周りの皆でお母さんのやっていることを分担して助けてやってはどうでしょうか?離婚になったら皆がもっと大変になりますよ。

長男に降りかかってくることは間違いないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!