誕生日にもらった意外なもの

趣味の一つが嗜好品的な食べ物です(珍味系が好き)。
家にあると楽しいものってありますか?

今のところ
・生ハムの原木
・チーズ(主にパルミジャーノが数kg。他にも数種類おいています)
・コーヒーメーカー、ティーメーカー(カプセルのもので、種類豊富にそろえている)
で気が向いたときに、手を伸ばすのですが、なかなか優雅でいい感じです。

長期的に保存しておけて、気が向いた時に食べれるものってありますか?
優雅でぜいたくな感じがうれしいですが、それに限らず、「あると楽しい」
「少し生活が華やかになるかも」みたいなおすすめがあれば教えてください。

家はまあまあ広いので置き場所は確保できます。
(もちろん程度があります。牧場を持つとかは無理)

お酒なんていいと思うのですが、残念ながらあんまり飲みません。
(恥ずかしながら、チーズに合わせるのは、水とか麦茶とかです・・・)
なんどか挑戦しましたが、日本酒もワインもウイスキーもあまり好きになれません。
色々な人に勧められ、いいものも飲みました。が、理解できません。

例えば、他に良く買うのは
・瓶詰めウニ(あまり長期間置いておくという感じではない。良く食べるけど)
・チャンジャ(どれだけ買ってもすぐ食べきってしまう。買う量を増やせばいいのだけれど)

A 回答 (7件)

丁寧なお礼、ありがとうございました。



私は初老の(還暦前と、チョット後)夫婦二人暮らしなので、月に二〜三度ほど塊肉を使った大掛かりな料理を作れば、もうそれで充分なので、買って来たらすぐ、その日から仕込んでしまい、後の普段使いの薄切りなどの肉類や鳥は、区分け冷凍しておきます。
ただ、なるべくバランスの取れた野菜や魚の料理も作るようにはちょっと気を付け気味にしています。

最近は、色んなパンを焼いたり、各種洋菓子を焼いたり、小籠包や、肉まんや、ピザや生パスタからラーメンの手打ち麺などなど…、粉を使った料理遊びが楽しいです。

食べるより作る方が面白くなって来ました。
お陰で、夫はブロイラー状態です(^^;;

※写真は昨夜のキッシュです。
「家にあると楽しい食べ物」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おいしそうですね。

私は、作ることはあんまり楽しくないんです。
やっぱり作るのは食べるためで、簡単においしく作るのが好きで、
できれば、「切るだけ」とか「つまむだけ」くらいが理想です。
(作る手間が小さいほど良い、ということ)

なので、切るだけの生ハムとかチーズに落ち着きました。
ローストビーフも1度作っておけば、欲しいときに切るだけ、ということで、
めんどくさいけど頑張って作る、という感じです。
(前述のとおり、ローストビーフはすぐになくなっちゃうので、保存はできませんが)

まとめて作って冷凍しておけるのならば、頑張って作るかもしれませんね。
検討します

お礼日時:2016/11/21 11:05

私はプロフ通り、料理さえしていれば嬉しい人間なので、キッチンが唯一の私の遊び場です。



裕福ではないので高級食材はあまり買えませんが、家に有ると楽しいのは、豚バラ肉の塊や肩ロースの塊。牛モモ、牛スネなどの塊です。
後、各種小麦粉も……。

自家製ベーコンやパンチェッタや叉焼や茹で豚、ローストビーフやシチューやホテル仕様のビーフカレーなどなど……いくらでも遊んでられます。

画像はバラのベーコンと、ショルダーベーコンです。
「家にあると楽しい食べ物」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉って常においておくのって、結構大変だと思うのですが、冷凍しておくのでしょうか?
それともなくなったら、すぐに買い足す、ということですか?

自家製ベーコンいいですね、とても興味あります。

ローストビーフはとてもよくやります。
でも、家族全員好きなので、1-2kgくらい買ってきても
結構すぐなくなっちゃうので、「常備する」って感じじゃないんです・・・。
即日なくなってしまうので、常備して好きな時にちょっと食べる、は厳しいです。
さすがに5kgとか買うのは気が引けます。

お礼日時:2016/11/21 10:34

どんなに美味しくても、


それだけではすぐに飽きる人です。
現在食べているのだと、
キャビア、
生ハム、
サラミ、
8Pチーズ、
などです。
日本で住んでいた頃だと、
安心も考えて馬肉燻製も食べていました。
「家にあると楽しい食べ物」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬肉燻製ですか。ちょっとハードル高いですね。(どうやって入手するのでしょうか。作る?)

キャビアはいいですね。本物は1回くらいしか食べたことありませんが、
1個1000円くらいの偽物(?)でも十分おいしいです。
ちっちゃいイクラみたいな感じですが、出汁の味がないのでいくらよりも潮の感じ(?)が
強くていい感じです。

お礼日時:2016/11/21 10:30

家にあると楽しい食べ物…と聞いて真っ先に思いついたのは、クリスマス時期限定ですが、バタークリームのデコレーションケーキです。

 クリームが生じゃないだけに数日、涼しい所に保管すれば持ちます。
「今日はどの位の角度、食べようかな~?」なんて考えたらウキウキします。 甘党ですので。
あと、もう一つ、塩ウニです。大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。

バタークリームですか・・・。
ちょっと、抵抗ありますが、少し調べてみますね。

エシレというバターの会社があるのですが、そこのバターケーキは
めちゃくちゃおいしくて好きです。
ですが、その会社は少し特別な気がしていたので、他のバタークリームに
挑戦しようなんて考えたこともありませんでした。
前向きに考えて見ます。

塩ウニおいしいですね。高いのであまり買えませんが、たまーにたべます。

お礼日時:2016/11/19 16:26

ハチミツです。

寒い時にお湯に溶かして飲みます。冬は重宝します。コーヒー飲むよりも多分、健康に良いです。ステータス低いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ハチミツですね。
常備はしていますが、ホットケーキにかけるくらいしかしていません。

少し積極的に使ってみますね。

---
しょうが焼きに蜂蜜入れると異常なうまさになります。
ぜひ、試してみてください。

お礼日時:2016/11/19 16:23

この際スモーカーを買ってみてはいかがでしょうか。


同じ食材でもチップを変えるとまた違った趣になるし、「え?そんなものまで??」という食材も意外と美味しかったりします。
燻製にしたあとは日持ちもしますし。

食べる楽しみと作る楽しみ、2度楽しめることうけあいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。
一時期、結構まじめに考えていました。

食べるまでに結構手間がかかるのと、作ることを楽しむ性格では
ないので、見送っていましたが、また、購入意欲がわいてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 13:04

結構高価ですが、からすみ、干しくちこなんかがお奨めです。

 塩漬けして干してあるので、冷蔵で数か月もちます。 少しかじりながら日本酒を飲むと最高ですが、お茶にも合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よさそうですね。
聞いたことはありますが、食べたことはないです。
試してみますね。

お礼日時:2016/11/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!