プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「疲れがたまってきたかなぁ」とか「体がだるい」と自覚症状が現れると、突然下まぶたや上まぶたがかゆくなり鏡で見てみると蚊に刺されたような湿疹が出来ているという症状が半年くらい前からしばしば起こるようになりました。最初は蚊に刺されたような6ミリくらいの湿疹がまぶたの数箇所にでき、時間がたつと全部が合体してまぶたが真っ赤に腫れ上がります。最初ちょっとだけ出て、数分後にはおさまって元通りになることも有ります。ここ最近(7月くらいから)はしょっちゅうそんな湿疹が出てとても困っています。
 普段は冷房の中で仕事をしていますし、もともとひどい冷え性なのですが何か関係があるのでしょうか?原因がわからないのでどこか体に異常があるのか心配しています。
 どうして急にこんな症状が出るようになったのかご存知の方は教えてください!!

A 回答 (3件)

症状からは、「クインケ浮腫」という蕁麻疹の一種の可能性があります。

ただ、ネット上で診断を下すことは出来ないので、ぜひ皮膚科の診察を受けて下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/quinke.htm
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000403sr …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答を頂いてさっそくクインケ浮腫を検索してみました。皮膚科にも診てもらったのですが体質的なものとは告げられたものの具体的な病名らしきものはないといわれました。ですがクインケ浮腫に症状がとても似ているなぁと参考になりました。
 自分でももっとしらべてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 22:58

お役にたてるか分かりませんが、痒いけれど時間が経つと消えて無くなっているというのは、典型的な蕁麻疹だと思います。

私もよく蕁麻疹が出ていましたが、きっかけは風邪をひいた事と仕事のストレスなどで、長い間悩まされました。

冷え性と関係があるかはわかりませんが、冷房に当たるとおきたり、冬場などにでる事が多いタイプの蕁麻疹や、体が暖まったり、汗をかくと出るタイプのものなど、色々あります。

原因も、風邪などのウイルス感染の後や疲労(ストレス)、日焼け、食事など色々な原因があります。
質問者さんは、かなり疲労もたまっている(今の日本は暑いみたいですし)事などで、蕁麻疹が出やすい状態なのではないかと思います。

症状が出ている時に皮膚科に行こうにも、大抵の場合おさまってしまってると思いますので、症状を見てもらいたならば写真を撮ってもって行かれても良いかと思いますし、大抵の場合症状を話せば分かるかと思います。もちろん行かれるのは皮膚科が良いと思います。

痒いのはつらいですよね、眼瞼などだと尚更腫れるし、痒いし。。。皮膚科で診断を受けて、適切な治療を受けられると良いと思います。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
アドバイス頂いた様に写真にとって皮膚科の先生に診てもらいました。皮膚というより冷えなどの体質の問題だそうです。
適切なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2004/09/04 22:52

短時間で消えるふくらみのある発疹であれば、じんましんなどの可能性が高いと思います。

ストレスなどで出る場合も多いですね。温度変化が引き金になることもありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!