電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近運動をしようと、ジムに通い始めた大学生です。
持久力をつけようと思い走るのですが、走った次の日に筋肉痛のような痛みではなく、ひざや足の関節が痛くなり走れなくなくなります。
ジョギング程度で走っているので、オーバーワークではないと思います。
昔はこのようなことはなかったのですが、何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

ジムに通うならあなたに合ったプログラムを組んでもらってやっているのでしょうか?

我流で急にやると体を痛めるだけでなく、怪我することもありますのでご注意ください。

我流でやって背筋を痛め、何ヶ月も通院している人を知っています。

昔からスポーツをやっていて体力などに自信がある人が特に危ないです。年齢とともに衰えている可能性もありましし、普段使わない筋肉などは慎重にやった方が良いと思います。

ジョギングでも土の上なら良いですが、コンクリートの上ですと相当ひざに負担がかかりますので、急なジョギングも危険です。適切な干渉機能のある靴を選んでから走ってください。
    • 0

持久力をつけたいんですね。

いきなりジョギングをするというのは、お勧めしません。膝を壊します。それと、突然、ジョギングをはじめて膝が痛くなるのは(すねなんかも痛くなる)、我々は「素人病」と呼んでいます。念のため、接骨院や整形外科等(できればスポーツを専門にしている所)に行ってみて下さい。

私がお客さんにプログラムを組むとすれば、最初の1ケ月間くらいは、エアロバイクやウォーキングマシーン、あるいはプールでのメニューを組みます。エアロバイクでも、膝や足首等に負担がかからぬように、軽めに調整してもらいます。

他の方も書かれていますが、我流は危険です。またインストラクターにプログラムを組んでもらうとしたら、いきなりジョギングをガンガンさせるようなことはありません。たとえ、若い人であってもです。もちろん、普段から常にスポーツをやっている人であれば、話は違いますが。

余談ですが、マシンを使ったトレーニングでも、我流は危険です。恥ずかしがらずに、インストラクターにどんどん聞いてください。働いている人間は、結構、教え好きですから、丁寧に教えてくれると思いますよ(^^)
    • 0

それはもしかしたら、骨に負担が掛かっているからじゃないでしょうか。

今までの筋肉量であれば、骨や間接に掛かる力を抑えることができたかもしれませんが、久々の(1年ぶりとかの)運動ともなると、筋肉がついていけず骨や間接に必要以上に力がいってしまいます。

次の日などの特定の数日だけ痛むようなので、骨に心配は無いと思いますが、もしヒビが入っているかもしれないなどの不安であるのでしたら、お医者様を訪ねてみるといいと思います。
    • 0