アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わた雪もぼたん雪もイメージとしては同じように思うのですが、違うのでしょうか。違うとしたらどう違うのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は雪国で育ったのですが、


そこで実際に使われていた状況の解釈としては、
わた雪というのは、結晶が広がった状態で連なった少し大粒のふわふわした雪を言います。
パウダースノーだという意見もありますが、パウダースノーとは全く違います。

パウダースノーは高い山の方や北海道のもっと寒い地域で降る雪の事で、
完全に凍てついた雪の為軽く、手で握ってもサラサラして雪玉にならない雪の事です。

わた雪はどちらかというと、そこまで寒くはない平地など降り、
そこまで凍てついていないので、降った雪を握れば雪玉になります。
状況的には、風が強いと風によって小さな結晶にくずれてしまうのでわた雪にはならず、
あまり風が無い時に、大きな結晶状でゆっくりとしんしんと降る雪をわた雪と言います。

また、ぼたん雪は、わた雪と似ているのですが、
無風の時は、わた雪がもっと大きい状態で降って来る時があるのですが、
そういう特大サイズのわた雪が降った時は、「今日はぼたん雪だ」という表現をします。

なので、一般的には大きさで呼び方が変わる感じで、
わた雪<ぼたん雪
と変化する感じだと思えば解りやすいと思います。
    • good
    • 4

わた雪は別名パウダースノーと言って重くて積もる、スキー場人間降るような雪、ぼたん雪は、軽くて積もらない水分量も少なく、地熱すぐ溶け

る雪の事、
    • good
    • 0

水分量の違いじゃないのかな。


水分量が少なければサラッとして軽い為にフワフワと綿の様に舞い降りてくるが、水分量が多ければベタッとして重く早く落ちてくる。
天気予報やニュース等でも軽い雪とか湿った雪とか聞いた事は有るかと思いますが、水分量の違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のやり方がわからなくて手間取りました。すみません。とても分かりやすくてためになりました。ありがとうございます。今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

お礼日時:2016/11/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!