dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は介護士になりたいと思ってるのですが、公立高校の面接で介護士になりたい理由を聞かれた時に内容がこれだとおかしいですかね?「私が介護福祉士になりたいと思った理由は、私の祖母は足が不自由なため老人ホームで生活しています。祖母が生活している老人ホームに行った際に、入居者の方達がとても明るく話しかけてくれたり自分の孫のように接してくれた事が嬉しく、私もここの職場で働いてみたいと思ったからです。」
アドバイスや改善点を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

介護士自体を目指す理由を聞かれているのだとすれば、「この職場で働いてみたい」と職場を名指し、限定するのは論点が違うのかと。



尋ねた施設のお年寄りが明るく話しかけてくれたことと、働いてみたい(職員)もまた異なります。
話し相手になりたいのか、介護を学び職業に結びつけたいのか?

明るくかわいがってもらいながらお年寄りと接したいなら、職業とせずともボランティアででも施設に足を運べば実現できます。
そうではなく、あなたは専門の知識や技術を身につけ、職業として何かを目指すのではないのですか?
それが実現したら、あなたはどこで何をどう振る舞うのでしょう?
想像、期待の問題です。

介護士になりたい理由、深く考え言葉を選ばずとも、素直になぜそう思ったか自身を見つめればわかることなのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!