アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験用の地理のオススメの問題集、参考書、それらの使い方など教えてください。現在センター地理は65〜75点です。

国立と併願で関関同立を地理で受験する予定ですが、英語国語はまだなんとかなるものの地理が4割〜5割しか取れません。

もっているのは センター地理Bの点数が面白いほど取れる本 と学校の資料集、教科書、統計、要点ノートのみです。

A 回答 (1件)

大学の入試問題は文科省が定めた指導要領外から出題する事が禁じられています。

ですので。
>学校の資料集、教科書、統計、要点ノート
これで東大でも通れる筈なのです。大学側に許されているのは「意地悪問題」に「化けさせる事」なのです。
私が東大を化学で受けたとき「こんなのアリか?」と言う奴があり、院まで行くと「冗談」なのですが、そんなこと一度も考えた事が無いと言う程意地が悪い。後に院でその問題の話しをしたら有機の研究室の恩師が「ああ、あれは俺が作った、面白いだろう」と言う。無機の問題で確かに習った範囲内で解けるが、上記の様に普通はそんな事はしないぞ。
    • 1