アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理的に無理とか嫌いとかの生理的って具体的にどういう意味ですか?

A 回答 (7件)

人間の脳の構造を知ると理解しやすいです。



人間の脳は、おおざっぱに三つの部分から
構成されています。

食欲、性欲などを司る生存脳。脳幹と言われる部分です。
喜怒哀楽を司る感情脳。視床下部と言われる部分です。
理性を司る思考脳。大脳皮質と言われる部分です。

この中で、感情脳は、更に二つに分かれまして、
思考脳に近い部分で感じる感情と
生存脳に近い部分で感じる感情があります。

生理的に無理、嫌い、というのは生存脳に近い
部分で感じる感情の一種です。

つまり本能的なマイナスの感情、という
ことです。
    • good
    • 1

火に触れたら熱い。


氷に触れたら冷たい。
針が刺さったら痛い。

このくらい直接的なもので、体や心が理屈を通り越して嫌悪や拒絶をしてしまうものであり道徳や知識を叩き込んだってどうにもならないものです。

例えばクチャラー。
私が子供のころ近所の知的障害の子との友達づきあいを強要されたのですが、食事のとき彼はしつけが定着しておらず咀嚼音がひどくて、私は耐え切れずえずきました。
障害なんだから仕方がないとか行けないことだとか言われましたが吐き気の発生はどうにもなりませんでした。


あと、理由をはっきりと告げてしまうのははばかられる厄介な問題だと、トラブルを回避するため『生理的に』と言ってしまうかもしれません。

いずれにせよ、この言葉を持ち出して拒絶する方に無理強いしてもいいことなんてありません。
    • good
    • 0

本能ですね。


何をどう変えてくれても、
受け入れられないのです。
    • good
    • 0

例えば父にスネ毛ある女は、スネ毛を許せるのよ。

ないと生理的に許せない。無意識だけど、異性の親がいちばん見慣れてるのね。
    • good
    • 0

メル友と、夜中に会ってみるかと突然の展開になった事がある。

まあまあの女性でスレンダーで、タイプは好みに入る方だった。でも、大昔、田舎のばあちゃんの所の湿気った様な布団の匂いがした。その瞬間に無理な気持ちになったよ
    • good
    • 0

なぜ嫌いなのか自分でもよくわからないし、決して悪い人ではなくて、むしろ人間的には良い人なのに、なぜか、嫌いな人のことを指します

    • good
    • 0

見た目が嫌いとか、性格が嫌い、言動が嫌いとか、


理由をいうことができなくて、
感覚的に嫌い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!