プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある友人の話をさせてください。

友人とお菓子を食べながら話していて、
私が「あ!揚ドーナツだ!」と言ったら友人が「揚ドーナツってなに?そもそもドーナツって揚げてるから揚げつけなくって良くない?」とイキナリ突っかかってきました。
揚ドーナツとは、生地は甘く、衣がサクッとしてる一口サイズのものでは無いのでしょうか。
見た目も味もそっくりでした。
そしたらそれは揚げドーナツじゃなくってなんだったのでしょうか、その揚(?)ドーナツは手作りだったのですが、その作った本人がその場にいなかったので聞けませんでした。
次第にお互いイライラし始めて「そしたらスマホで見せてみてよ」と、言ってきたのですが、スマホがあいにく手元になく、めんどうだったので、帰って自分で調べて、と告げたら黙り込んだので私はその話が終わったのかと思ったらまたさっきと同じ「ドーナツってそもそも揚げてるんだから」と3回くらい言われたので流石に「その話は私の中では終わっているからやめて」と言ったら「お前自分の都合が悪くなったら話を終わらせるくせやめろ」だの言ってきて挙句の果てには「思いやりがない」とか「親しき中にも礼儀あり」とか言われました。「この話に思いやりも何も関係がない」って言ったら「お前の日常、全体的に」など、人格を否定されたような言葉を告げられました。

ちなみに、その人は私の一つ下です。
毎日毎日同じようなことを聞かされ、皆にいい、そして大して面白くもない、興味もない話を永遠にされてすごく気持ちが沈みます。その場に彼女がいると言うだけで足が重いですし、正直苦手です。
どうしたらいいですか?
私は学力もないですし、表現力も語源力もないし、私は確かに彼女よりも地位は下です。いくら友達とはいえどもそれこそ「親しき中にも礼儀あり」ではないでしょうか。
「馬鹿」とか「頭悪い」とか「語彙力がない」などと、割とガチな方で面と向かって言ってきます。
私だって人間ですし、辛いですし、そんなこと言われたら泣きたいです。
そんな私を全部ひっくるめて
「今やれ」「本を読むなら語彙力つけろ」「やりたいなら自分で変えろ環境を」「お前が変わればいい、他に変われと思うな」「音楽を習うなら習う前にちょっとできるほうがいい、今からやれ、あそこにあるんだからやれよ」などと指図されてやりたい音楽や勉強がますますやる気を失います。彼女のためにやるわけでもないし、落ちろん彼女は母親でもありません。
会う度に言われてもううんざりしてます。

ネットに書き込むこんな弱い私ですが、どなたかの意見待っています。

A 回答 (6件)

もう縁切ったら?

    • good
    • 0

めんどーですね

    • good
    • 1

ドーナツには揚げも焼きもありますが、どっちもドーナツなのでドーナツだけで良いのかな〜?と思います。



ただ問題はそこではないですもんね、
まあ、何かにつけて言いたい人っていますよね、
そのお友達は本当に友達ですか?
お相手にとっては主従関係かと思うほどの罵詈雑言ですね、
親しき仲にも礼儀ありと言うならば、あなたが見本でなくては意味がないでしょうと私であれば言い放つでしょうか。

棚上げもいいところだなぁと思います、あんまり真剣に取り合わなくて良いと思います。

的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 1

こちらです↓



http://cookpad.com/search/揚げドーナツ
    • good
    • 0

揚げドーナツのレシピ↓です。


クックパッドに368件あるので、揚げドーナツドーナツドーナツいう名前は一般的だと思います。

http://cookpad.com/search/揚げ%20ドーナツ
    • good
    • 0

補足要求!


そもそも友人でいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足では足りなかったのでこちらに書き込みます。
その場が小さい団体なのでなかなか「話をしない」などとのものができないので、上手に必要最低限の世間話などで済ませたいのですお世話になったら家庭同士の顔や連絡もありますし。彼女がいる場で私と彼女の共通の友達との会話が弾まないのではなどと思っています。
過去にも私のように仲が良かった子が離れていって、話さなくなっているようなんですが「あいつやべぇぞ」「あいつはあーゆー所がある」などと、本人がいる目の前で話を降っていたりなど、なんとも言えない感じになっているので結果的に私が話しかけなくっても相手が不思議がって話しかけてくる。と言ったところでしょうか。
彼女いわく「二年間一緒にいた子なのにある日突然目も合わせなくなったんだぜ?それってひどくない???」などと言っていました
二年間一緒にいた子が離れていった理由はわかります。「だからお前も私がろくな人間じゃないからはやく関係をたてよ」などと言われました。
その言葉にすんなり受け取って離れていく、というのは嫌だったので未だにずるずるご飯に行ったりしています。
彼女が言っていることは支離滅裂なので、そこを言ったら「お前も一緒だろ」「だって私だろ?音楽やってて、小説書いてて、ネットやってる私がまともなわけないだろ?????」とか、「過去は過去、今は今」などと、一ヶ月もたっていないことを昔と言ってもう理由がわかりません。
彼女に意味などないのでしょうが、もちろん優しいところもありますし、常識もコミュニケーション能力もあります。

もちろんその場には私は通いたいですし、友達ももちろんいます。その場にないものや居ないものなどもあるので完全に縁を切るのは難しいかと考えています。
上手くいく付き合い方や皆さんの意見もう一度お待ちしています…。

お礼日時:2016/11/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!