人生のプチ美学を教えてください!!

浴室暖房乾燥機って使えますか?

A 回答 (9件)

ガス給湯器とつながった温水式浴室暖房乾燥機がありますが、ほとんど使いません。


よほど寒い日に入浴前の暖めに使うことがありますが、浴室全体が暖まるには時間がかかります。床は暖まりにくいし。
それよりも、ちょっと我慢して浴槽のふたを空けたりシャワーを使っているうちに全体が暖まるので、そのほうが早い。

乾燥機能も何度か使ったことがある程度です。洗濯機とセットの電気式乾燥機もありますが使っていません。
    • good
    • 0

○暖房としては「入浴前に浴室を温めておく為のもの」と言うのが本来の使い方。


入浴中に暖房をしようとすると、濡れた身体に風があたり、いくら暖かい風でも、逆に寒く感じるからです。
ヒートショックを予防する観点から、有効な物だとは思いますが、私の場合、ヒートショックを心配する年代でもありませんし、血圧等、健康状態も問題ありませんので、いくら浴室が寒いと言っても使ったことはほとんどありません。
最初の1,2分我慢すれば寒さも気になりませんので。

○乾燥機能に関しても我が家ではほとんど使用した事はありません。
メーカーは「洗濯物を乾かせる」とアピールしますが、実際のところ「干す」と言う作業に関しては外に干すのと同じですし、梅雨時など乾きが悪い時には、干す作業が要らない分、洗濯乾燥機の方が便利。
浴室のカビ防止の観点では有効ではありますが、我が家では入浴後、ドアを全開にして換気扇をタイマーで回す事で対応していますので、浴室の乾燥目的でもほとんど使用していません。

結論・・・我が家では10数年ほとんど使用した事がないと言うのが現状です。
    • good
    • 0

ありますがほとんど使ってません。

    • good
    • 0

梅雨時期、並びに冬場は大活躍です。


\(^o^)/

無いと洗濯物が乾きません。
    • good
    • 0

電気式600wの浴室暖房機が付いていますが暖房能力・風力が非力なので最近は6~8畳用石油ファンストーブで脱衣室とユニットバスを暖房しています。

25℃に温度を上げるのに今頃で30分、真冬は40分ほどかかります。長時間ドアを閉めっぱなしで運転をすると一酸化炭素中毒の恐れがあります。洗濯物の乾燥は妻が嫌うので使っていません。換気扇を回しながら使えばいいのにと思っています。
エアコンの方が使い勝手がいいのですが妻はなんでも反対し、食洗器も1度も使わず廃棄しました。
    • good
    • 0

ウォシュレット、


と同じくらいの、
必需品です。
    • good
    • 0

我が家では必需品です。

    • good
    • 0

かなり良いメーカーにあたったのかな、たいへん便利に使っています。

    • good
    • 0

冬場、浴室が寒く、入りづらい時があります。

そういう時は便利です(体の弱い人やお年寄りなんかには特に)。
あとは雨の日が続いて連日、外で干せない日は浴室のポールに洗濯物を吊るして乾燥させることもできます。
急ぎの場合は洗濯乾燥機が1番ですが、急がない場合や洗濯物が多いときに役立ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!