プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職を2ヶ月で退職しました。実務経験は他にない為未経験で、半年のブランクがあります。それでも正社員として働きたいです。普通の経歴ではないので、簡単にはいきません。また、面接が苦手(話す事が苦手)で言いたいことを的確に相手に伝えることができません。履歴書又は面接を通して伝えるべきこと、アピールすべきこと、姿勢などを教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

前職は どういう仕事で わずか2カ月で辞めた理由は何ですか?

その理由によって アドバイスが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

金融関係の仕事で、私には向いていないと思いました。
元々事務職を目指していました。
なので早めに切り替え、事務職でキャリアを積みたいと考えました。ですが、銀行業務も一応は事務でしょ?と言われてしまいます。
なぜ、一般事務ではなく金融業界に就職したかと言うと、就職活動は全て事務職に応募していましたが、なかなか行きたい企業が見つからず早く決めたいという思いもあり、学校から何人も先輩が就職しているとおすすめされ推薦制度を利用して金融機関に就職しました。なので、就職活動を地に足を付けてやってこなかった自分が悪いです。失敗しました。おすすめという言葉に流され、自分の目でしっかりと企業を見なかった自分が悪いです。

2ヶ月でやめるということは、あなたの能力が不足しているか、ブラック企業だったのでしょう。

2ヶ月で辞めたのでうちでもすぐに辞めると考え、辞めた理由をしつこく聞かれると思います。
そのような場面においても面接では前職の悪い所を言わないことが大事ですね。

緊張しない方法として面接慣れすることと面接本読んで勉強することと友達と話す感覚で話すこと(失礼のないように。)を徹底すればよろしいと思います。

また、前職が何かわからず、学歴や資格がわからないため、的確なアドバイスができません。
    • 0
この回答へのお礼

前職は金融機関です。金融業務から事務職に切り替えたいという思いが強くありやめました。ですが、前職も事務は事務でしょと言われる事もあります。私の中では似て非なるものなのですが。
なぜ事務職に就きたいのか聞かれた時、事務的な作業が好きで裏方として企業を支えたいとい、キャリアを積みオールマイティに業務をこなせる社員となりたいというような伝え方だとしっくりこないのですが、いい伝え方はないでしょうか。