プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤と赴任の違いがよくわからないので教えてください。友人が一部上場企業の工場に勤めるのですが、転勤はないけど赴任はあるらしい、と言ってました。
どうゆう意味でしょうか。

A 回答 (5件)

参考まで。



https://careerpark.jp/39488
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを読んだのですが、いまいち転勤はなくて赴任があるということが理解出来ないですw

お礼日時:2016/11/21 10:37

「転勤」は、働く部署も場所も変わること。


「赴任」は、新しい職場に赴くこと。着任。

その友人は、同じ場所や建物の中で、所属する部署が変わるということを言っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、その工場での部署が変わるのみ、ということでしょうか?

お礼日時:2016/11/21 10:35

>転勤はなくて赴任があるということが理解出来ない



単身「赴任」だったら、所属はそのままでほかの職場(たいてい遠方)で
働いてるでしょ。

転勤だと、所属が別の職場に変わってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、いずれ結婚していたら、その人は単身赴任があるということですか?

お礼日時:2016/11/21 15:23

そのうち単身赴任があるかどうかはわかりません。


「赴任がある」と言うのであれば、その可能性は否定できません。
    • good
    • 0

言葉としては「転勤先に赴任する」と言います。

「転属」の間違いです。その工場で部署が変わることはあるが転勤はないとの意味でしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!