推しミネラルウォーターはありますか?

父のPET健診の結果が悪く、来月検査の予約を入れましたが、来月で良いのでしょうか?

結果は、
◉D2要精密検査 大腸病変の疑い です。

「左上腹部に結節状の淡集積が見られました。横行結腸や下行結腸への集積と思われ、ポリープや、腫傷の可能性も疑われますので、1年以内に大腸の検査を受けておられないようなら、大腸内視鏡検査等でご精査して下さい。」

なんのことやらさっぱり分かりません。
どなたか通訳をお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

No4です

補足

pet検査が6万円代は、ずいぶん安いですね。
でも安かろう悪かろうでは意味ないですよね。
pet検査は高額すぎるのでpetセンターは、いつも空いています。
なので、値下げしたんでしょうね。

ガン以外にも脳梗塞や心筋梗塞などを検査するには
2泊3日ほどの人間ドックが必要です。
胃、大腸カメラは、当然ですが
造影剤CTやエコーなどで脳から全ての消化器を検査しないと
検査の意味がありません。

最近は中国や韓国のセレブが日本の人間ドックツアーが人気ですね
検診センターは治療設備は全く無くホテルのような設備でセレブ感あります。
血液や画像診断は、外部の研究所に丸投げです。
治療設備がないということは、許可を得やすく利益が上がります
医者は手術や治療が可能か?を考える必要が無く事実を伝え病院を紹介するだけ

医者としてどうかな?
と思いますね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした
きらびやかなロビー
でも高額ゆえにペット健診施設はがらんとしたかんじ

初めてペット健診うける人だけ、その施設の何周ねんかのキャンペーンで特別価額でした。

でも、はっきりいってなんもわかりません

まぁ、どうせ親の住んでるところは医療的に不便でペット健診とゆーより病院さえないから、指摘してもらえたところを、車で40分かけてCTなどの設備のある田舎の病院で内視鏡でみてもらえるから、まぁ、都会にすんでないゆえにペット健診だけで無難だったのかもしれません、、

ありがとうございますm(_ _)m

大腸ガン患者です。

私も何度もpet検査を受けていますが
pet検査の目的が健康診断だと10万円以上かかるでしょ
しかも、体をスクーリングするだけで確定ではない。
結局は各種検査をすることになる
「金持ちの気休め健康診断」と言われています。

>ポリープや、腫傷の可能性も疑われますので、1年以内に大腸の検査を受けておられないようなら、大腸内視鏡検査等でご精査して下さい。」

小さなガン(1cm)は、見つからないことが多いです
なので、胃であれば胃カメラ、大腸であれば大腸カメラ検査が確実です。
10万円の検査料を払ったのにバカバカしい検査結果でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m経験者様から回答頂けたのは初めてです。はい、金持ちではなく、たまたま安いペット健診を見つけて、ペット健診のみ純粋に受けた貧乏親子です。といっても一人62000円しましたが(-_-;)。

そうなんですペット健診のみでは分からず、結局内視鏡検査に行きますが、ほんとボンビー健診でCTもなし血液検査もなしなので、これからです。でもまぁ、どこを検査にいけばよいかを指摘してもらえたことは助かってます。

でも全身の小さな癌を発見してもらえると思いきや、そうでもないのですね、、。親子3人とも疑いやら精密検査やら何かと指摘はしてもらい、医療保健やガン保険は入りにくくなり、ちょっと後悔してます。

とにかくカメラします!ありがとうございますm(_ _)m

人間の大腸は非常に長くて大きな曲がり角が4ケ所有ります、大腸内視鏡の検査はカメラを肛門より挿入して一番奥の盲腸の処まで挿入して抜きながら検査と治療(小さなポリープの切除)を同時にして行きます、大きな曲り角とはS字結腸とS字結腸から下行結腸との角、下行結腸と横行結腸との角横行結腸と上行結腸との角です、カメラがここを通過する時に痛みを感じる人が多いです、痛みは個人の感覚の問題ですので痛いと思う人もいますし、感じない人もいます、一番は検査をする医師の技量です、やはり数をこなしている医師は早くて上手いです、一様念の為痛みを軽減する為に静脈麻酔をして検査をしてもらった方が楽ですよ。

それと検査をする為にはお腹の中を空にする必要がその為には薬で強制的に排便をしてお腹の中を空にしてからの検査になります、2時間の間に2Lの下剤促進剤を飲みます(ポカリみたいな味です)そして排便します、大体飲み初めて30~45分位で排便になります、排便は10数回行きます。そしてお腹が空になったら検査です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございますm(_ _)m全然未知の世界です。なにやら準備が前日から大変なんだと騒いでました。折角見つかったんだから、なんとしてもうけてほしいです。田舎なので医師は選べませんが、麻酔の件はぜひ伝えておきます。痛みに弱い父なので、、。大変参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

大腸内部に結節(ポリープかもしれない、癌細胞かもしれない)が有りますので一度大腸の精密検査(大腸内視鏡カメラ)を受けて下さいと言う事です。

人間は絶えず癌細胞を作っていますが、それを自然に人間の別の細胞が攻撃して癌細胞をなくしていますが、絶滅出来ななかった物が癌となります、癌細胞はぶとう糖が大好きです、PET検査はそのぶどう糖を注射します、そうしますと癌細胞が有れば、集まって来ます、それを画像でみます。それがPET検査です、最近はPET-CTが多いですが、未だこの機械が導入されている病院は少ないです。横行結腸、下行結腸ですから大腸の横側から下側に掛けてお腹の真ん中辺りから肛門側へかけてです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答感謝致しますm(_ _)m
やはりそーなんですか、、検査してみないと分かりませんが、ある程度覚悟しておきたいと思います。

素人の私が読んでも範囲がえらくひろいかんじだと思ってましたが、やはりお腹のまん中あたりから肛門がわだなんてなかなかの広さ、、全部癌なのかな、、

内視鏡検査して見てもらいます。
内視鏡手術で取れやすい程度の大きさならいいけど、かなり広さがあり開腹手術かしら、、

ある程度悪く覚悟しておくようにします。大変参考になりましたありがとうございます!!

PET検査とは癌などのブドウ糖を集めやすい病気を見つけるための検査です。

癌はブドウ糖を集め安い性質を持つことが多いので意味があるのですが、ブドウ糖を集めやすくない癌もあるし、癌でなくともブドウ糖を集めやすい病気があります。

今回の健診でブドウ糖を集めやすいところがお腹の左の上の方にありました。
(左というのは左手の付いている方です。)
癌の可能性も良性のポリープの可能性もあります。
大腸癌のような可能性が比較的高い病気であれば大腸内視鏡がとても役に立つのでぜひ受けてみてください。
PET検査は胃や腸の検査は苦手なのです。
だいたいそんな意味です。

大腸内視鏡は検査前の処置が結構大変で、サイダーみたいなものを2リットルも飲まなれけばいけないのですが、ぜひ受けてください。

大腸癌だとしてもそんなに発育は早くありません。
一ヶ月くらいならその遅れで寿命を縮める心配はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さりありがとうございますm(_ _)m

ペット健診に無理矢理つれていっただけで、私は都会で生活し、親は田舎で医療もままならぬ環境に置き去りで、つい質問してしまいました。

内視鏡検査の予約を入れたそうです。見てみないと判らないのでしょうが、待てなくて聞いてしましました。

今回はペット健診オンリーしか健診うけてないので、血液検査やその他もろもろはなく、本当に判らない状態です。

市の大腸検査では異常なかったので、まさか大腸ににとゆうかんじです。とにかく検査しますありがとうございますm(_ _)m