アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です^^
最近よくわからない日本語がどんどん常用語化されてきていて、それを使うことが当たり前みたいな風潮になっているので、それに染まらないように昔から使われてきた大和言葉を勉強しようと本を買って今勉強中です。

皆さんも大和言葉って大事だと思いますか?
それともそんなもの覚えても意味ない・・・と思われますか?

皆さんの意見を聞きたいです^^

A 回答 (7件)

そうそう、巡り巡って今は京都に住んでおりますが、現在の「京都弁」というのも関西弁の中では味わいがあって研究には面白い題材です。



よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです^^

自分も興味があって買ったので
せっかくなので覚えたいなと思っています^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 23:52

回答が少し変な方向に行っているようですが、「やまとことば」は「漢語」に対応するものとして言われ始めた「日本語」のことです。

勿論言葉は変化するという原則の上に立ってはいますが、それでも現在も日本語の中心にあるのは「やまとことば=日本語」です。決して「古いことば」だけを意味しません。古来から、外国語とりわけ中国語の影響を大きく受けました。特に「文字すなわち漢字」、そして「漢語」。また中世以後の英語を中心とする諸外国語が特に「語彙」の面で漢語に引き続いて、影響を与え続けています。しかし、言語は語彙だけで成り立つのではありません。ことばの組み立て(一般に言う「文法」)が大事な要素を占めます。また「音韻」もそうです。そういう全体をふくめたものが、「やまとことば」ではありませんか。
 たとえば、質問者の文章そのものを眺めますと、まず文字は漢字(仮名さえも漢字からできた)と、漢語が使われていて、「20」のような数字(インドからアラビヤを経てヨーロッパに伝わった)もあり、?のような記号もあります。しかし、文字を無視してしまえば、やまとことばではありませんか。漢語も日本語に取り込まれたものと考えれば、やはり変化した「やまとことば」です。
 「やまとことば」は古い時代のものを言うと、考える人もあるかもしれません。しかし、それなら、どの時代までが「やまとことば」なのでしょう。これは難しい問題です。それは「語彙」によるという考えもあるでしょう。しかし、それほど厳密に言う必要が無ければ、「現代日本語は、やまとことばの変化して、今に至ったもの」と言うくらいに考えていいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
質問の回答としては少しどころか的外れですけどまぁ
一個人の回答として受け取っておきますね^^

細かいことが許せないようなので^^

お礼日時:2016/11/22 18:17

それって、大和言葉を勉強するとかなんとかではなくて、


「よくわからない日本語」を使わないように努力することではないですか?

現代の風潮に乗って流行っている言葉ではなく、伝統的な言い回しに気をつけるとか・・・
    • good
    • 0

「昔から使われてきた大和言葉」ってところがひっかかるなぁ....



「大和言葉」というからには, 「中国語に由来する言葉」もアウトなんだよねぇ. そうすると, 「何が『大和言葉』で何が『そうでない言葉』なのか」を判定しなきゃならないと思うし, それって案外難しいと思うよ.

例えば「梅」って, どう言いましょうかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2016/11/21 23:54

私個人の見解ですが、意味ないなんてことはないと思いますよ。

かしこまった場では必要な時もありますしね。

偉い方の受け売りですがまさしく「言葉は生きていて、時とともに変化していく」ものであると私は思います。
ですので一概に昔からある日本語だけを使うべきとは思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からある日本語だけを使うべきとは思いませんね
その通りです^^

もちろん今ある言葉を使いつつTPOに合わせて使い分けていくため、知識の幅を広げていくということのために購入したのです^^

言葉足らずですみませんでした^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 23:54

日本語の成り立ちを理解するのは、よくわからない日本語を理解するのにも役立ちますが、


あくまで日本語の上乗せ分であって、役にたつたたないではなく、知識欲や想像力の趣味嗜好に過ぎず、
大事とか意味ないの現代的な損得勘定では、生活に役立たないでしょうね。
潤いとか所作とか雰囲気に反映されるものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです^^
ただ所作とかに反映されるというのは実生活に役に立ちますね^^
それに生活に役立つでしょうか?と質問していないので
もう少し答え方を勉強されてください^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 23:48

奈良県の出身ですが、「大和言葉」を今更習ったところで変人扱いされるだけだと思います。


それよりも「やばーい」、「すごーい」の2つだけの方が大事だと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ
もちろん使うのは時と場合をわきまえて使うつもりですのでその辺は問題ないですよ^^
相手(特に友達とか)によってやばいとかすごいは今まで通り普通に使いますしね^^
wwもそうですね^^
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!